FMPSG002のジャケ修正

というわけで、今やってる作業がコレです。
実は、FMPSG002の裏ジャケ(曲名一覧など)は、ジャケチェックが甘くて色々と誤植があります。(変なところにダブルコーテーションついてたりとか) で、せっかくだから((c)コンバット越前コミケ用の増産分で修正をかけたいなー、と思ってたんですが、最近ジャケ担当のN氏と連絡が取れない… しかも、戴いてるデータはPDF形式しかない。 さて困ったどうしよう…というわけで、とりあえずPDF→BMPに変換して、ドットレベル(!)で修正してみることに。
ただ、PDF→BMPの変換をどうするか…もしかしたら、Acrobatの製品版なら可能なのかもしれませんが、Readerにはそんな機能ついてない。 というわけで、例によってムチャな戦法を使うことに。 まず、PDFを拡大表示する→スクリーンキャプチャする→枠を切り取って保存→キャプチャ位置をずらす→以下繰り返し…といった感じ。 で、キャプチャした画像をあとで連結して1枚の画像にしてから修正をかけよう、といった感じ。
で、今サブマシンに入ってるAcrobat Readerは5.0なんですが、コレは拡大すると文字のアンチエイリアシングが効かないらしく、えれぇギザギザで文字も潰れてる。(T_T) こりゃぁイカン!というわけで、とりあえず6.0をインストールしてみることに。 コレで表示させてみるとかなり改善されてるんですが、まだちょっとジャギー気味。 …とここで思い出した。 そういえば7.0もう出てるじゃん! というわけで探してみるも、何故か見つからない?? もしやと思って英語版サイトを探すと…ありましたよ。 しかもちゃんと日本語版で。(http://www.adobe.com/products/acrobat/readstep2.html) あるんならちゃんと日本語サイトにも置いてくれよー(T_T)
で、早速インストールして試してみることに。 …凄ぇ綺麗だよ!! 7.0は、6.0に比べた動作の軽さがウリになってますが、実はこんなところも地道に改良されてたんですねぇ。 800%でキャプチャしたんですが、コレでも文字のジャギーはほとんど見えないレベルになってて驚き! 素晴らしいです。(^^) PDFファイルを扱う人は、是非インストールすべきだと思いますよ。
そんなわけで、やっと全キャプチャ完了! これから連結するんですが…うわー、ジャケ画像が60分割されてるよ…(T_T) これからドットレベルでの修正をするわけですが…間に合うかな??(T-T)