THE MADNESS BATLE GAREGGA

とりあえずサントラだけ聴いて放置してたんですが(^^;)、DVDも観てみました。(とりあえず2機体分だけ)
このゲーム、いまどきの鬼弾幕STGと見比べると画面が地味ですが、ソレが逆に通好みというかいぶし銀の魅力というか…良い味出してます。 だいたい、弾がちゃんとミサイルの形してるのが凄ぇ! しかも、射出角度によってちゃんと角度が変えてあったりして、細部に物凄いこだわりを感じます。(ただ、私の場合は実際にプレイすると敵弾と背景のコントラストがはっきりせずいつの間にか死んでるわけですが…^^;)
DVDは、実際のプレイ映像と同時に、要所要所に解説字幕が入るので、実際にどんなテクニックを使ってるのかまるわかりで、(ヘタクソな私に役立つかどうかは別として)非常にわかりやすくて良いです。 噂には聞いてたんですが、わざと残機を潰して難易度を下げるってのがSTG攻略としては珍しいかも。 ザナックのAIをちょっと思い出してしまいました。 とにかく、難易度を抑えつつ点数稼ぎをするので、様々なテクニックを駆使してプレイするさまは圧巻です。
それでも、最近のSTGと比べるとやっぱり地味だなー、と思ってたんですが、6面ボスでこんな字幕が…「難易度ランクが担当プレイヤーの想定外まで上昇している。(中略)以降の映像は担当プレイヤーの感覚と実力を頼りにした、人間対機械の真剣勝負と言えるだろう。」 本当に、コレ以降はかなり凄まじい映像になっていて、食い入るように画面を見つめてしまいました。 そいで、ラスボス映像。 最初は「ラスボスの割に地味だなー」と思ってたんですが、終わったと思ったそのとき、コクピットだけが分離して、発狂したようなアリエナイ飛行をしつつ無差別殺戮を開始する映像は凄い! こんなの私じゃ絶対無理だわ。 このゲーム、結局4面くらいまでしか進めなかった私ですが、このDVDで思う存分楽しませていただきました。 第2弾の「ライデンファイターズ」も楽しみですわ。(今回も音楽CDついてくるし)
…そうそう、ラス面の曲って1ループごとに転調して音階が上がるんですが、ゲーム映像ではサントラでは入ってない部分まで音階が上がって凄いことになってたのが印象的でした。(w そういや、サウンドテストでずーっと聴いてると、この曲は際限なく音階が上がるらしいと聞いたことがありますが、本当ですか??(^^;)