準備色々

http://taka-p.homeip.net/fmpsg/
とりあえず土曜ということで、まずは秋葉に出向いて FMPSG とか MSX WORLD 用に使う部材なんかを色々と調達してみたり。
途中、スーパーポテトに立ち寄ると、見慣れない物体が。 よく見ると、MSX用の松下製プリンタでした。 今更MSXで印刷なんてしないよなぁ…と一瞬思ったんですが、もう一度よく見ると、なんかカートリッジがついてる。 どうやら、タダのプリンタではなくて、ワープロカートリッジとセットになってる模様。(なんかカシオのやつみたいですね…) もしかして!と思い、カートリッジ側を再度よく見てみると…「漢字ロムON/OFF」のスイッチが! 実は、turboRがあまりに音が悪い(&FDDの調子が悪い)ので、A1mk2を再びMSX用のメインマシンにしようと企んでるんですが、普通のMSX2なので漢字ロムがついてない! 確か、大昔にMSX-JEのカートリッジも出てた気がしますが、今探しても何処にも売ってない。 でも、漢字表示できると嬉しいな…と思ってたので、使えるかどうかを確認せずに衝動買い。(ぉ 帰りはとっても荷物が重かったです。(T_T) まだ試してないけど、果たして使えるんだろーか??(^^;) 別にノーマルBASICで動く必要はありませんが、MSX-DOSアプリとかDM-SYSTEM2あたりで漢字表示できると嬉しいんですがねぇ…どうだろ? ただ、1つ問題が。 よく考えると、スナッチャーサウンドカートリッジ+似非RAMで既に2スロット埋まってるので、漢字ロムを挿す場所無いよ!(T_T) 拡張スロットも探すor作る必要がありそうですね…

で、帰宅してからはとりあえず在庫分FMPSG002のCDラベル印刷。 コレが思いのほか時間がかかるんですわ。 カシオの CD-R TITLE PRINTER というやつを使うんですが、1枚ごとにディスクを手動で交換してやる必要がある上、ディスクの置き位置がずれると印刷がうまくいかなかったりするので、かなり神経を使うのです。 とりあえず50枚印刷しましたが…もークタクタです。(T_T) あと150枚以上残ってるんだよなぁ…大変だ。 で、終わったら今度はFMPSG003のライナーノーツ作成。 まだほとんど出来てませんが、こちらも週明けまでには完成させたいところ。
ていうか、FMPSGも大変ですが、MSX WORLD 2005 の出展物もそろそろ始めないと本気で間に合わなさげ。(T_T) 流石に5年前のCDを今更そのまま出すわけにもいかないので、全曲新録しようと思ってるわけですが、新録するからには恥ずかしい耳コピミスは潰しておきたいところ。 他にも、ステレオ化に際して、チャンネル割り振りで問題が出ることが予想されるので、恐らくそのへんの調整が時間かかるんじゃないかなぁ…間に合わなかったらスマソ。