ミサに行ってきた。

というわけで、とうとうミサ会場へ。 会場前には信者とおぼしき方々がもー沢山。 思ったよりも数が少なかったものの、やはり例のメイクをした方々もいらっしゃいましたよ。 …実は、バンドが存命中にミサに行けなかったのは、このメイクをしていないと会場に入れないと思ってたのは極秘です。(ぉ で、メイクをしてると、顔の輪郭さえ似てれば割と本人っぽく見えるもので、「もしかしてデーモン閣下本人か??」なんてよく見てみると、スカートを履いてたりなんかする。(w スカートを履いたデーモン閣下ってぉぃ。(^^;) んで、入場しようとしたわけですが、一見あんまり並んでないように見えたので、入場は楽勝かと思いきや…やっぱり並んでた。 結局は最後尾にたどり着くまで会場を一周してしまいました。 まぁコレは想定の範囲内といったところで。
さて、入場してグッズやパンフを買ったあと、いよいよ開演! 今回、ほぼ最後列ということでほとんど見えないのでは…と思ってたんですが、思ったよりもよく見える。 しかも、3F席なので、前列の人で隠れて見えないことも無く、悪魔を俯瞰して観るという貴重な経験をさせていただきました。 それにしても、今まで活動絵巻経典でしか観た事無かったんですけど、生は凄い! 聖飢魔IIはイロモノと捕らえがちな人が多いですけど、楽曲は素晴らしいし、演奏も物凄いですぞ。 個人的には、SEX MACHINEGUNS よりもこっちのほうが好きです。 で、演奏も凄いんですが、合間のトークが面白いの。 今日は閣下も特にトークが冴えてるようで、「このまま漫談やって終わらせようか?」なんて云ってたほどでした。
選曲に関しては、今回ジェイル大橋代官が来ていたこともあり、若干古めの曲が中心のチョイスかなぁ、といった印象もありました。(個人的には大教典NEWSあたりの曲がツボなので、このへんも演奏して欲しかったですが…) ただ、期間限定再集結ということで、「この曲は外せない」といった曲はキッチリ押さえている印象で、これらの曲が生で聴けたのは大感激です! 有名な「紅玉」ネタも生で体験できたし。(w 何より、解散から6年経ったにも関わらず、全く衰えていないのが素晴らしかったです。 実は、入場前に隣にいた人が、「閣下も体力的に厳しいから、きっとキーを下げて唄うに違いない」なんて話してたのですが、全曲きっちりハイトーンボイスで歌い上げてましたよ! また、ツインギターが見事にハモっている部分なんかを聴くと、もー鳥肌もの。 これぞ聖飢魔IIといった感じでございました。 更に、後半はルーク参謀、エース長官、ジェイル代官の3人が揃ってギター3本となり、益々パワーアップ! 「蝋人形の館」「エルドラド」あたりは涙出そうでした。 そういえば、隣に座ってた方は、明らかに40代後半とおぼしくおばさまだったんですが(^^;)、蝋人形の館になると、昔を思い出したのか拳を突き上げて一緒にノってたのが印象的でした。 そうだよなぁ…自分なんて、もしかしたら信者の中では若いほうかもしんない。 「蝋人形の館」を最初に聴いたのは、小学生の頃だった気がするし。(^^;) 当時の友人の家に行ったら、ラジカセにこの曲のテープが入ってて、友人みんなで聴いたんだと思います。 当時はさっぱり意味がわかんなかったんですが、今考えると「蝋人形の館」を聴く小学生っていったい…(^^;;)
全て演奏が終了した後の閣下の館内放送も含め、最初から最後まで聖飢魔IIならではといった感じで楽しませていただきました。 ここまで徹頭徹尾観客を楽しませてくれるバンドってそう多くは無いと思います。 本当に解散したことが悔やまれます。 もう一度観たいなぁ…

で、終了後、ブックマーケットに立ち寄ってたら、いつの間にか23時。 …しまった! 食事してない!(ぉ 本当はせっかくだから3食牛タンにしようと思ってたんですが(^^;)、牛タン屋はどこもオーダーストップ。 結局、牛タンはあきらめ、近くにあった「半田屋」という店に入りました。 コレってもしかして、パルセラのDENIMさんとかがやってた「はんだやレイブ」の「はんだや」なのかしらん?? ただ、入ってみたところ、松屋みたいな雰囲気で、牛めしの代わりに定食などが頼める店、って感じでした。 なんか普通に定食屋のおばちゃんが料理を出すようなイメージがあったんですが…もしかして違う店なのかしらん?? とりあえず、焼き鳥丼を食してホテルに戻りました。
ホテルに戻ってPCを立ち上げたのですが…今度はネットに繋がらねぇ!(T_T) 結局、夜中なのにサポートセンターに電話して、遠隔で復旧してもらってやっと書き込みできるようになりましたとさ。 ちなみに、その間に何気なくテレビをつけたら、なんと「水曜どうでしょう」をやってたので、コレ書きながら横目で見てました。 なんか、アラスカにオーロラを見に行く企画…のはずですが、何故かサーモンで料理作って喧嘩して終わりでした。(w
…こんな感じで仙台の夜は更けていくのであった。 今から風呂入って適当に漫画読んで寝ます。