明日買うもの

というわけで、週末は例の箱3関連の仕事で使うべく、自宅マシンの改造などを行う予定でございます。
まず、前に書いた液晶ディスプレイのアーム。 現在の状況だと、キーボードを長時間打っていると腰が痛くてしょーがないので、アームを使って目線より上に液晶ディスプレイを配置して見易くしようという試み。 しかし、古い液晶なのでVESA規格に対応しておらず、ちょっと厳しい情勢。 一応、VESA非対応でも使えるCRTアームなんかも探しますが、現実問題としてVESA対応のアームを買って、自分でディスプレイに穴開けて使う線が有力。 ただ、元々アームを取り付けられる構造にはなってないので、金属板か何かを噛まして補強させてやらないと、アームがバキッと外れてしまうのではないかと心配です…(T_T)
続いて、新しいHDD。 最近、PCの起動時に1分くらい固まってHDDを探すことがあるのに気づいたのでそろそろヤヴァイのではなかろうかと…(^^;) 現在、メインHDDには各種アプリの他に、趣味のお仕事系のデータやFMPSG関係などが全部入ってるので、ここでオシャカになってしまうと大変だ! でも、OS再インストールってメンドイんだよなぁ…(T_T)
それと、半年くらい前からやってたMSXの高音質化改造。 ステレオ化したまでは良いものの、全chまとめて鳴らすと音が割れるといった症状に悩まされてました。 んで、例の箱関係のこのへんに詳しい方に色々伺ったところ、どうもRC回路に使ってたコンデンサと抵抗の容量を間違えてるらしい。(^^;) というわけで、コレも秋葉で一緒に買ってきて再改造。 うまくいったら、この機種でもレコーディングをやる予定です。
もひとつ。 こちらは捜索願いなのですが、MSXソフトの動作解析をするにあたって、デバッグ機能が充実しているMSXエミュを探しております。 一応、公式エミュのデバッグバージョン(開発用なので非公開)と、NO$MSXというのは手元にあるのですが、私の求めているような機能が搭載されていないようで、ちょっと難しい情勢です。 以前、ファミコン系のお仕事ではG-NESというものが非常に重宝したんですが、このエミュみたいな高性能なデバッガを搭載したエミュは、実は少数派なんですかね…(T_T) 特に欲しい機能は、ユーザが指定したあるタイミングの動作トレースデータ(動作中の番地と命令、レジスタ情報など)をテキストファイルにして全部出力してくれる機能。 ファミコンの時にはこれがえらい役立ったので、この機能だけは欲しいところです。 何か良い情報をご存知の方は是非。 (※誤解の無いよう書いておきますけど、サイトロンのCD収録にはエミュ音源は一切使用してません。 あくまで「実機から鳴らした音をそのまま録音する」のが今のサイトロンのポリシーだそうです)

…しかし、これだけの作業を週末だけで終わるんかいな?? 休みが1週間くらい欲しいよー(T_T)