秋葉巡礼

というわけで、昨日書いたとおり、色々買う為に秋葉へ。 そういえば、PC絡みのものを買う為に秋葉に行くのは結構久しぶりかもしんない。 ちなみに、昨日書いたリストの中で、HDDは購入見送り決定。 Seaツールオンラインにかけたところ、今のところ問題無さそうな感じ…ちうわけで、暫くはそのまま頑張ってもらうことにしました。 よく考えてみると、固まるときはHDDではなくてメモリカウントの前のような気が…もしかしてメモリがヤヴァいのかしらん?? このメモリ高かったのになぁ…(セットで買うとCPUを割り引くということで、わざわざブランド物の高いのにした覚えが…)
まず、駅前にそびえ立つヨドバシカメラへ。 そういえば、最近はJR秋葉原駅の中から直接ヨドバシ前に出れるようになったんですね…これは便利だわ。 とりあえずは液晶のアームをいくつか見てみる。 なるほどねぇ…こんな感じになってるのか。 個人的には前に曲がるタイプよりも高さが稼げるタイプ(目線よりも上に配置したいので)のほうが良いんですが、良さげなものが無かったのでパス。 腹が減ったので、そのまま8Fのレストランフロアへ。(こういうのが同じ建物にあるってのは便利いいですね^^) その中で、「芋蔵BAR」というお店へ。 いきなりカウンタに幻の焼酎がずらっと並んでるんでそういうお店なんでしょうが、昼間なのでランチメニューということで、牛ロース丼定食がんまそうだったので注文。 …コレは当たりでした! 一見、タレも控えめでシンプルな雰囲気ですが、厚切りロースの食感を楽しみつつ、程よくかかったタレが牛肉の旨みを絶妙なバランスで引き出してる感じです。 また食べたいです…っていうか、今度は夜メニューの時にも行ってみたい気がしました。
さて、腹も膨れたところで、再び液晶アーム探し。 Roskilさんオススメ?のココに行ってみたところ、割と良さげなアームを発見。 とりあえず候補に入れておく。 あと、コレが激しく良さげなので後で買って帰ることに。 目線を上げるということはキーボードの打点も上げないといけないわけで、明日あたりホームセンターに小さい机を探そうと思ってたのでちょうど良かったです。 更に、Laoxザコンとかにも行ってみるものの、めぼしいものが見つからず。
とりあえず液晶アーム探しは中断し、MSX音質改造用の部品探しに。 コンデンサに関しては、以前はブラックゲートのを使ってたんですが、0.0047μFなんてものになると存在しないので、事前にネットで調べて「ORANGE DROP」というメーカーのものにしてみることに。 そういえば、ブラックゲートのコンデンサも(赤に近い)オレンジ色だったっけ。 またオレンジ色だよ。(^^;) コレは、ラジオデパート2Fの桜屋電機というお店で購入しました。 あと、同じフロアにある海神無線でフィリップスの抵抗を購入しました。 その後、千石電商に行って部品付け用の小型基板を物色しに行ったら、5cm程度の小型ケース+専用基板があったのでソレを購入。 以前は本体に穴を開けてそこに直接RCAジャックをつけてたんですけど、本体内の隙間があんまり無いので、今回はRCAを外に出してみようと思ってます。 他には、トモカでモガミケーブルとRCAプラグを購入。 現在家でCDを聴く場合はKENWOODRD-VH7PC(一時期ソーテックで投売りされてたアレ)をピラマットに繋いでるわけですが、LINE出力だと音量固定だし、ヘッドホン出力だとプラグが折れそうになるので、今は後方のスピーカー端子から出力を取っています。 …が、昔100円で買ってきたケーブルを使用してるので、最近はノイズが酷かったり、突然接触不良で音が出なくなって悲しかったりしたので、ここでスピーカーケーブルを取り替えてみることに。 本当は左右分離(黒と赤のやつね)にするのが普通なんでしょうけど、この店は専門店なので全部高い! しかし、モガミのケーブルは1m200円未満なのと、最近自主録で愛用していて音が良いのを知ってるので、コレを買ってしまいました。(本当は2芯+GNDなのであんまりこういう用途では使わないのかもしれませんが…)
で、せっかくだから例のプレミア系遊戯音楽CDを扱う店なんかに寄ってみる。 相変わらず高い&珍しいCDがゴロゴロしてますが、ひところの異常な相場からは若干下がり気味かも。(もしかしたら、最近サイトロンなどで色々な形で復刻&新録が進んでるからそのせいもあるのかもしれませんな) 結局、まだ持ってなかった「英雄伝説III jdkスペシャル VOL.1,2」が手ごろな値段だったので購入。 更に、別のお店で密かに探してた「メイドさんダイナマイト」が売ってたのでついつい買ってしまう。(w ヱロゲーは基本的にやらない人なので、こっち系はあんまり興味無いんですが、前作「メイドさんベスト」を何の縁かうっかり聴いてツボにハマってしまったので(^^;)、続編?のこっちもちょっと興味あったのでした。
で、再びアーム探しの旅へ。 今度は裏通りの小さな店系を色々まわってみる。 すると、通りの奥の知らない店(確か前はパソコン工房とかあったような…)の中に、なんと4,980円のアームを発見! 手前には一切伸びず、上にだけ伸びるアームなんですが、元々目線より上に配置したかったわけなので、むしろ願ったり叶ったりといったところ。 そんなわけで即購入。 そろそろ暗くなってきたので、例によっておはちでカツ煮定食を食す。 んまい!
更にせっかくだから、帰る前に色々と見回った中で気になった品物を買いに走る。 1つはUSB2.0ハブ。 普段同時に使うのは1ポートだけなんですが、4ポートあるとUSBライトなどが挿しっぱなしにできるので便利かなー、なんて思いまして。(w ちなみに、4ポート1,480円でした。 もう1つは、KOSSのヘッドホン「UR40」。 今だに「PortaPro」を超愛用してる私ですが、KOSSの大きいタイプのヘッドホンがワゴンに突っ込んであるのを見てちょっと気になってたのでした。 2,980円は安いのかどうかよくわかんなかったけど、結局購入。 さっき使ってみましたが、この大きさの割にはやたらと軽い! なんじゃこりゃ??(w PortaProと比べると高音低音が塊となってぶつかってくる…といった印象は薄いですが、その分ナチュラルなのでこっちのほうが好きな人もいるかも。 ちなみに、音質の違いは主に半オープン型となっている部分に影響がありそうな感じです。 試しに、カバーを手で押さえてみたら、PortaProの音にかなり近くなった。(w 個人的にはこっちのほうが好みなので、カバーをテープか何かで塞ぐことも検討中です。(^^;) あとは、nero6SEのOEM版を1,580円で発見! neroの最新版も最近探してたのでラッキーでした。(本当はライティング部分だけでいいのに、他にいらん機能がてんこもりで値段が高いのが気に入らなくて購入に至ってなかった^^;)

さて、帰宅して色々やってみることに。 まず。買ってきた机を使ってみようとする…が、ここで致命的な問題が! 右手を机に乗せてみると、なんと右足がいきなり崩れやがった!(T_T) よく見てみると…ネジなめてるやん!!(T〜T) 本当なら店に即交換を申し出るレベルなんですが、今回購入したのは、キズ物保証無しで1,000円安かったアウトレット品だったのでした。 うわっ、久々に掴まされた!(T_T) 返品きかない上に使えないのでは踏んだり蹴ったりなので、とりあえずネジがなめてる部分を外してみると…金属のネジ部分がなめてるのではなく、ネジ金属部分と土台の木製部分の結合部分がなめてしまってる状態。 コレは厳しいなぁ… 結局、仮対処として、たまたまそばにあったエポキシ系接着剤(プラ用と書いてあるけど気にしないキニシナイ^^;)でネジを木の土台を接着してみることに。 固まるのに時間がかかるので、今日はこのまま放置プレイ。
あと、スピーカーケーブルですが、2芯のを1本しか買ってないので、それの先端をバラして1芯×2にして、更にRCAジャックをつける作業。 思ったより時間かかったものの、なんとか完成し早速接続してみました。 コレは効果絶大! ノイズが遥かに低減された上に、なんか音にハリが出たような気がします。 まさかケーブルだけでこんなに違うとは。 いやぁ、何事もやってみるもんですね。(^^)
そろそろ疲れたので残りは明日。 明日は液晶アームを留める為の部品とか、座椅子を探しに行きたいと思います。(w あとはMSXの音質改造ですね。