A1mk2の音質改造

WizardOfPSG2005-11-21

…を、今までずっとやってました。 写真は、今回組み込んだ回路なんですが、なんか正面から見ると顔に見えて面白かったのでつい1枚。(w
で、なんとか回路を組み込んで演奏させてみたんですが…確かに音割れは軽減したように思えるんですが、音がえらい細くなってしまいました…(T_T) 低音が全然響かなくて、完全にハイパスフィルタを噛ましたような状態…って、あんまり詳しくないんですけど、この回路がハイパスフィルタそのものなのかしら?(^^;) 以前、ちゃびんさんに「フィルタ係数を変えると全然音が変わる」みたいな話を伺ったんですけど、まさにそんな感じ。
今回、データシート上にコンデンサ=0.0047μF、抵抗=1KΩという記載を見つけたので、その通りにやったんですけど…ダメダメぢゃん。(T_T)
果たして、ちゃんとした音になるのはいつの日か…っていうか、そろそろなんとかしないとヤヴァいんですが…(T〜T)
そういえば、MSXplugにこのへんをシミュレートする機能がついてたのを思い出した。 実際にコレを聴きながら合わせて行くのが良いんですかねぇ…