天国と地獄

本日は、MSX改造用のコンデンサと抵抗を買いに秋葉へ行ってまいりました。
とりあえず、朝飯を喰ってないので、この前書いたヨドバシにある芋蔵BARへ。 今日は黒豚塩カルビ丼を食しました。 んー、やっぱりンマイ。(^^) 暫くは私の秋葉の食事の定番になりそうな予感です。 あと、同じくヨドバシにあるタワレココナミゲームミュージックVOL.4も購入。 ちなみに、このCDはAmazonの注文が届いてなかったわけではなくて、単に私がAmazonに注文し忘れてただけの模様です。(^^;)
さて、腹ごなしも済んだところで、今度はラジオデパートへ。 ここで、抵抗を購入。 先日は1KΩの抵抗だったので、今度は2〜5.1KΩの抵抗を4種類購入しました。 なんか顔を覚えられてたみたいで、端数を割引してくれました。(^^;) おっちゃん、ありがとね。
続いて、リバティとかに寄り道した後、駅前のラジカンへ。 ここには若松通商で売ってるブラックゲートののコンデンサを買いに来たんですが、せっかくだからついでにK-BOOKSへ。 ここで掘り出し物を発見! 既に廃盤になっていると思われる、トルバドールレコードの旧譜を中古で大量発見! そのうち、パッケージつきでは所有していない「GREAT WALL」「GAME OVER」「ラジヲまにきゅあ1374KHz」「TROUBADOUR」の4枚を購入。 こんなところで出会えるなんて…嬉しいですね。(^^) ちなみに、幻の初代「SAMPLING MASTERS」も売ってたんですけど、私はもう持ってたのでパス。 個人的にはトルバのCDではイチオシで、リッジやX-DAYの曲が好きなら絶対ハマると思うので、欲しい方は是非Getだ!
んで、この時にラジカンでやってた抽選会の券をもらったので、早速くじを引きにいったら…なんと3等(500円券)をGet! 幸先いいですなぁ。(^^) その券を持って早速若松通商へ。 ここでブラックゲートのコンデンサを0.1〜10μFまでの5種類購入。 んで、その時に500円券を使いました。 本来、コンデンサってべらぼーに高い部品でも無いんですけど、ブラックゲートのやつは結構高いので、この500円はかなり大きかったです。

さて、買い物終わって帰宅。 飯を喰った後は、テレビでやってた「テスト・ザ・ネイション」というIQテストに挑戦。 そういえば、今の出向先の会社がこのシステムを開発してるらしく、解答用紙を配ってたりしてたみたいですが…今回のウリが「自分の適職がわかる」とか云ってる。 当然、SEに向いてない人だって出てくると思うんですが…もしかしてコレはやんわりとしたリストラ宣告だったりしますか??(^^;;) そんなわけで、テレビを見ながらテストを受験。 途中、baddyさんから例の箱関連の電話がかかってきたんですけど、出られなかった…スマンす。 で、左脳右脳のテストが完了し、次は記憶力テストだ…と思った瞬間、目の前のトリニトロン27"に異変が! このトリニトロンは、リサイクルショップで4,000円で拾ってきた掘り出し物で、チューナーはついてないものの、RGB21pin入力がついているので大変重宝していたのです…が、気づけば画面が真っ黒。 一瞬、脳内に「?」マークが浮かんだ瞬間!「ぽむっ!…ぷしゅぅ〜」と、破裂音の後に煙を噴いてお亡くなりになられました…(T〜T) 元が4,000円なので十分天寿を全うしたと思うんですけど、相当ショック。 うちで一番大きなディスプレイであると同時に、現存する唯一のRGB21pin対応機種だったので、私のゲーム&DVDライフに影響でまくりまくりです。 これからどうしよう…(T_T) そんな悲しい出来事があったせいか、後半ボロボロで、今年のIQは117。 ヤヴァい、毎年IQ下がってるよ…最初が130、去年が120で今年が117…色んな意味で確実に衰えを感じる今日この頃です。