メフィストフェレスの陰謀 活動絵巻

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000B63ENI/
というわけで、先日の聖飢魔IIのミサ会場で買ってきたDVDを観てみることに。
タイトル通り、大教典「メフィストフェレスの肖像」が発売された頃のミサ映像と思われ、このアルバムの収録曲がメインとなっています。 元々、このアルバム自体が非常にヘヴィなイメージが強いので、ミサ全体の雰囲気も先日観たような感じとはちょっと異なり、若干重めの印象があります。 でも、元々このアルバムがかなりお気に入りな事もあって、私は結構お気に入りです。(^^) ただ、Amazonのレビューでも出ているとおり、映像のエンコードのレートが低めなのか、照明が強い部分で明らかにブロックノイズが出ているのが残念! 裏面には「ノイズの発生する個所がありますが、これはオリジナル・マスター・テープに起因するものです」なんて書いてあるんですけど…コレは明らかにエンコードのせいだと思うんですが違うんかなぁ?? あと、音声が一瞬飛んだように聴こえる部分もあったような。 こちらは本当にマスターテープからのものなのか、はたまたうちのPS2が限界なのかもしれませんな。(ぉ
で、収録曲一覧の中に、見慣れない曲が。 それはアンコール1曲目だったんですが…なんじゃこりゃぁ!!! 「やめてケレ〜、やめてケレ〜、やめてケ〜レ、ズビズバ〜」って。(w 他の楽曲が割とシリアスな曲なだけに、余計にこの曲の破壊力は絶大です。 なんか妙に気に入っちゃったよ。 ちなみに、途中のアドリブの部分は例によって色々な歌や台詞を即興でやってるはずなんですが、「※大人の事情で音声が使えないので早送り」なんて字幕が出るのには笑ってしまいました。 今度、録音して再生スピードを落として、何を唄ってるか確かめてみようかしらん。
ちなみに、さっきたまたま見つけた「あなたの信者度チェック!」を試してみました。 なんか、1/3くらいしかわからなかったにも関わらず、結果はなんと133.3%でした。 結果の端には、「あ、でも言っときますがまだまだ上がいます。」なんて書いてある。 となると、多分MAXは666.6%なんじゃないかなー、なんて思ってみたり。(^^;)