良い録音を行うためのレコーディング・ミキサー心得帖

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845610523/
「毎回、パルセラの中で私の曲だけ音量が小さく感じるなー」とか、今回のFMPSGでも「数値上は音量を同じにしたはずなのに、何故か音量にばらつきがあるんだよなー」、というのは常々疑問に感じてました。
そんなわけで、そういう録音レベルを揃えたりだとか、音圧を上げてみたりだとかいうマスタリング技術を養うために、FMPSGで毎回お世話になっているとよしまさんに紹介して戴いた本がコレです。
まだ読んでませんが、ぱらぱらとめくってみると、なんか数式とかいっぱい載ってるよぉ…(T_T) 果たして、大学の頃に解析IIの単位を取るのに6年もかかった私が読破できるのか?? 激しく不安だ…(^^;) でも、常々疑問に思ってたことが解決すると良いなー、という期待を込めて、ぼちぼち読んでいきたいと思います。