休出。

というわけで、本日は本業のお仕事で休出の日。 昨日まではソフト待ちで暇でしたが、本日はそのソフト(別の人が作ったやつ)の実機試験をやらにゃならんのです。
外はあいにくの小雨模様。 でも、大した雨でもないので、そのままカサもささずに会社まで行ってみる。 …うーん、なんか熱っぽいヨー。(T_T) とりあえず、速攻で風邪薬を飲んでみる。 …眠い。(=_=) こんなんばっか。(w
午前中は、環境設定とかソフトの準備(ローカルPCへのコピー)なんかで時間がかかるんで、とりあえずFMPSG002のライナーノーツとか書いてました。(ぉ
午後になって、マシンで実機確認をやってみる。 …うわー、なかなか起動しねぇ! 最近マシンいじってないんで、ヘンな設定にされてるとよーわからん。 結局、1時間くらい格闘してダメだったので、別のマシンでファイルロードだけやってなんとか動きました。 ファイル起動して初期設定してる間、ぼーっとマシンを眺めてみる。 今やってるマシンは某社VoIPシステム用のやつなんですが、回線カードとかは表に出てる部分以外は基盤むき出し(PC-98のCバスのでっかいやつと思ってください…って、今ならPCIカードとかですか??)で、カードがスカスカだと基盤もろ見えだったり。 そんなのをぼーっと眺めてると、何故かゲジゲジの大群がフジツボに見えてくる。(w ほら、あの海の岩場で岩をひっくり返すと大量に出てくるアレです。 あと、細かいところまで観ていくと、試作品なんであちこちにジャンパー線が飛んでたりするわけですが、コレが凄い! コンマ何ミリも無いようなピッチのICに普通にハンダづけされてるよー!! そういや、この前トラブルでハード担当の人と話をしてたとき、「これ? 私がハンダづけしました」って涼しい顔で話してたなぁ…凄いぜ!!
そんなこんなで試験もなんとか進んだんですが…やっぱり自分の担当外なんでよーわからん。 かなり試験項目と違う挙動をする箇所が多いんですが、正直、項目表に書いてある手順がぁゃιぃので、バグなのか項目不備なのかがさっぱりわからない。 仕方ないので、Excelに不備一覧をまとめて担当者に丁重に送付しておきました。(ぉ