REX-SMA01Fが届いた!

WizardOfPSG2004-07-07

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/sma01f.html

前々から書いてる物理フォーマッタつきのスマメリーダー「REX-SMA01F」が本日届きますた。(^^)
こいつはスマメ専用のカードリーダーで、PC-Cardになってるので、うちのThinkPadに接続。 ドライバインストールしようと思ったんですが、CD-Rで付属していて、うちのThinkPadにはCD-ROMは外付けでつけるのメンドクサイ…というわけで、公式サイトから最新ドライバを入手し、LAN経由でThinkPadに転送。 そいつを解凍後、SMA01Fを挿してドライバを無事インストール…と思ったら、なんかWin98のファイルを要求されたぞ?? ここでよく見ると、「CATALOG3.CAB」というのに入ってるファイルの模様…というわけで、メインマシンからWin98のCD-ROMを読み込み、このファイルだけをThinkPadにコピーして事なきを得ました。

で、早速読めなくなったスマメをフォーマットしてみる。 …と、ここで注意! このスマメリーダーは、PCの相性によってPCカードスロットを壊す場合があるので、SMA01Fを装着したままスマメの抜き差しをしてはいけないらしい。 ここで壊れては元も子もないのでここは注意して取り扱いましょう。 んで、早速フォーマットユーティリティを起動。 おもむろに「フォーマット実行」ボタンを…ぁポチっとな。

「メディアのフォーマットを行います。 よろしいですか?」
『はい』っと。
「注意!! この処理を行うと、スマートメディア内の全てのファイル・データが抹消されます。 本当によろしいですか?」
わかってるって…『はい』。
「この処理を行うと、このメディア内の全データは消去され、二度と回復できなくなります。 実行してもよろしいですか?」
まだ聞くのかよ! 『はい』だってば。
「しつこいようですが、初期化しても本当によろしいですね?」
なんじゃこりゃー!! 4回も聞くか、普通。(^^;) 4回も確認してきたソフトは初めて見ましたよ。 ちなみに、この会社の所在地は大阪府浪速…さすがぬかりありません。(w というわけで、やっとのことでフォーマット! そして、早速うちのデジカメに接続! …おぉ! 今まで認識しなかったスマメが一発で認識したよ!! REX-SMA01F恐るべし!! 現行機種で物理フォーマッタがついてるのは私の知る限りREX-SMA01Fだけなので、私のように古いデジカメやスマメを常用してる人は、なくならないうちに購入をオススメします。 既に生産してなくて、在庫限りのようですし。

というわけで、あまりに嬉しくて撮った写真が先頭の画像。 何故かダイスケポーズ。(w ちなみに、リンク先の画像とはポーズ違います。 元ネタ知りたい人は IIDX Visual works vol.2 を買いましょう。(ぉ