ファミコンミニディスクシステムセレクション

というわけで、本日発売日だったので買ってきました。 とりあえずは気になってたAVG3作「鬼ヶ島」「ファミ探I/II」を買う…予定だったんですが、「消えた後継者」は残念ながら売り切れ。(T_T) 仕方ないので、それ以外を買ってきました。 でも、まだ未プレイ。 そんな暇無いのです。(T-T)
それはさておき、こいつは職場の帰りに W○nderG○○(伏せ字になっとらん^^;)で買って来たんですが、店内にディスプレイしてあったのは空箱のみ。 まぁ、ここまでならわかるんですが、カウンターに持っていって店員が持ってきたのは新品の商品…ではなくて、なんと空箱+中身だけ! ちょっと待ったぁ! ってことは、ユーザに売ってるのは一度開封済みの品物ですか?? いや、確かに一度買ったら遊ぶためには開封せにゃならんので(コレクションで積みゲーにする人は別として^^;)大差無いと云われればそれまでですが、一度開封したんなら、それはもはや新品ではなくて『中古』ではないんですかい?? しかも、それを定価で売るってのはどうよ?? どうも腑に落ちない。 しかも、鬼ヶ島の箱はなんか微妙に擦れててヤな感じだし。 こうなるともはや中古でしょ、どー見ても。
ソフト自体も小さいですし、そう簡単に万引きされちゃタマランという店側の言い分(聞いてないけど)もワカランではないですが、空箱はあくまでディスプレイ用で、ユーザに渡すのは新品なのが普通ではないのですか? それとも、最近はこれが普通なの?? しかも、カウンターの奥から出してきたのが状態の悪いものだったりしたら、もう踏んだり蹴ったりですよ。 ユーザに選択の余地も無いわけで。 …とはいえ、他の店では売切れてるので現段階では更に選択の余地も無いし。 んー、ちょっとショック。
…っていうか、元々私はAmazonで予約して買うつもりだったんですが、いつまで経っても予約が始まらない! しかも、ネットの家電量販店をいくつか探してみたんですが、やはり無い。 ファミコンミニシリーズは、発売されればチャート上位を占めるほどの人気商品であるにも関わらず、ですよ。 もしかして、京都の花札屋から圧力でもかかったか??