ご指名入りました。(ぉ

星永名人の日記で名前が出てるよ…(^^;)
すんません。 私はどっちも聴いたことないので即答できません…baddyさん、わかります?(^^;;)
ていうか、「コード理論」だとかいう話になると、実はさっぱりわからない私なのです。 まぁ、作曲したり和音アレンジなんかする場合には音楽理論知ってたほうが楽かもしれませんが、3chくらいのゲームミュージック耳コピだと実際のところそんなに関係ないんですよね。 あとは、和音アレンジする場合は過去の経験と、実際にミニキーボードで弾いてみて不協和音になってないよなー、というのを選んで作ってます。 なので、もしかしたらコード進行とか音楽理論的にはトンデモナイものを作ってる可能性が。(汗
ちなみに、ロマサガはプレイしたことないですがオリジナル曲のCDは全部持ってまして、イトケン関連はやはりバトル曲凄ぇ!というのは同感でございます。 個人的には、イトケンの後に担当になった浜渦氏の曲が結構好きで、サガフロンティアIIの「Praludium」なんか、聴いた瞬間に涙出ました。 サガフロIIの曲ってほとんどピアノ中心に構成されてますが、「ピアノの音もいいもんだなぁ」と再認識させられました。 その後、更にファイナルファンタジーXの「ザナルカンドにて」を聴いて、細やかな感情が伝わってくるピアノの旋律にまたも打ちのめされてしまったり。 正直、それまでピアノという楽器は音色1つなのでツマラナイと思ってました。 …スマン、私が悪かった。 逆に、単音色であれだけ情感が表現できる楽器は無い、と思いましたよ、本当に。
なんかまたえらい話が逸れました。(^^;) イトケンのバトル曲といえば、昔1曲FMPで作ってたのを思い出しました。 確か、コミケに定期出展していた「FMP Music Disk」の最後のリリース用に作ったやつで、やたらと当時のイキオイが出てる曲だと思います。>こんなの。