GigabitLanが遅い!

というわけで、本日は結局Linearをあきらめ、午後にまったりと秋葉に出かけてGigaLanのハブを買ってまいりました。
最初はバッファロー(今はメルコとは云わないんですね…)あたりのにしようと思ったんですが、やっぱり高い! んで、色々と調べてみると、玄人志向ブランドの安ーいGigaLanHUBを発見! 確かに安いんだけど、外見はそれ以上に安っぽいんだよなぁ…(T_T) 正直、この外見はどうかと思ったんですが、差額が1000円程度ならまだしも2000円以上も違うとねぇ…結局、外見には目をつぶってこちらを買ってしまいました。 5ポートで5000円弱といったところ。
んで、帰宅してからコイツをつなげて色々試してるんですが…何か変だぞ。 全然速くなった気がしない…(T_T) というわけで、Netperfとかいうツールを使って測定してみたところ、驚きの事実が発覚! なんと、GigaLan搭載PC間のファイル転送が、たったの35M〜40Mbpsしか出てない! コレって100BASE以下ぢゃん!(T_T) コレはイカンということで、今度はJumboFrameとかいうのを設定してみたんですが…今度はなんと0.1Mbpsなんていう笑っちゃうような数値が。 実際に600Mくらいの動画ファイルを転送してみると、「残り40分」なんて表示が…ありえねー。(T_T)
その後も、NICのドライバを更新してみたり、MTUやらRWINやらという奇怪な設定を色々いじってはみるものの、一向に改善する気配は無く、しまいにはJumboFrameを設定するとリモートデスクトップが接続できなくなる有様。 な、なんじゃこりゃぁ―――――!!!
疲れたのでもう寝る!