パラード・エレキテル

あのSKETCH SHOWが出るということで、本日は、このイベントの為に恵比寿まで行って参りました。 ちなみに、恵比寿駅の発車メロディってエビスビールのCMの曲なのねぇ。 全然知らんかったです。
で、今回は立ち見なんですが、入場番号があまり早い番号ではないので、開場から30分遅れくらいで言ったんですが、「次は1300番台の方…」って。(私は600番代台) もうちょい早く行きゃ良かったかも…ちぇ。
で、ホール内で30分ほど待ってると、いよいよイベント開始! しかし、愛しの(^^;)ユキヒロ様はまだ出てこない。 今回のイベント、SKETCH SHOW 以外に2組のアーティストが出るらしく、そちらの方が最初だった模様。 AOKI Takamasa氏という方なんですが、そのサウンドは、ショートノイズや各種ノイズをアグレッシブに配置したシュールなサウンドで、かなりoval(Rezトランスミッションの曲を作った人)っぽい匂いを感じました。 私自身はovalのサウンドに不思議と感銘を受けたクチなので、サウンド自体は全然アリだと思います。 ただ、機材(Mac)の調子が悪かったらしく、途中で3〜4回演奏が途切れたのが惜しかった。 Macって未だに爆弾とか出るのかしらん??(^^;)
続いて、Yoshihiro HANNO 氏という方が演奏の方を引き連れて登場。 エレクトロがベースながら、生のチェロ・ウッドベース・ソプラノサックス・ヴォーカルなどをフィーチャーして、割と生っぽさも兼ね備えたサウンドでした。 バックトラックは、最近の SKETCH SHOW にかなり近いなぁ…と思ったら、実は最近の SKETCH SHOW の裏メンバーらしい。(細野氏があとで話してた) サウンド自体は悪くはない(割と好きかも)んですが、如何せんずっと立ちっぱなしで既に2時間も経過しててかなり辛い状態…(T_T) こういう部分に三十路を痛感する今日この頃です。

で、15分の休憩を挟んで、お待ちかね SKETCH SHOW の登場です! ユキヒロ様は初めて生で観たんですが、なんだか昔からほとんど外見は変わらないなぁ…(^^;) 細野晴臣氏は、昔全然関係ないテレビ番組の収録を観覧したときに、何故かゲストで出てきててびっくりしたんですが、あの頃(数年前)と比べてもかなり老けたなぁ、といった印象。 もー、髪の毛も眉毛も真っ白で、遠目で見ると「眠そうなサンタさん」といった面持ち。(w
曲は、1st/2ndアルバムでお馴染みの曲から、新曲と思われる曲まで、10曲程度だったと思います。 SKETCH SHOW の音楽は、単なる音の寄せ集めとしてのエレクトロではなくて、ちゃんとメロディによる起承転結があるのが良いです。 それと、やはりユキヒロ様の天然ヒーリングな歌声が素晴らしい! あの、ちょっと枯れてるようでいてとっても温かいヴォーカルは、聴いてるだけで癒されます。 特に、私の大好きな「Do You Want To Marry Me」は本当に癒されますわ。 コレが生で聴けただけでも来た価値はありますよ。 …そうそう、さっき「2時間立ちっぱで疲れてる」って書きましたが、SKETCH SHOW の楽曲を聴いてると、不思議と疲れが取れるんですよ…ホントだってば。(w
今回、生で観て驚いたのが、ユキヒロ様がかなりドラム(デジタルパーカッションも含む)を叩いてるんだなぁ、ということ。 SKETCH SHOW では生ドラムはほとんど出てこないんで、てっきりヴォーカルに集中してほとんど叩いてないんだと思ってたんですが…しかも、生演奏だというのに寸分の狂いの無い正確なドラムさばきは驚愕です。 もしかして、CDに入ってるテイクも、打ち込みと見せかけて実は全部ユキヒロ様が叩いてたりして…(@_@)