orz の意味

最近良く観るコレ→orz 実は今まで意味を知りませんでした。 「なんだろなー…originalの略とかかしらん? でも意味通じないしなぁ…」とか思ってたら、今日(2005/1/26)のやじうまWatchコレの記事が載ってました。
それによれば、コレの意味は「気分がへこんで脱力した人が、四つんばいになり頭を下げた姿に見せている」んだそうです。 なるほど…そういえばそう見えんこともないですな。 ネットの世界では、顔文字を越えて象形文字が流行ってるんでしょうか。(ぉ そういう意味では、最初に象形文字を考えた人は時代を先取りし過ぎです。(w
それはそうと、はてなのキーワードによれば、この象形文字の正式な読みは「失意体前屈」というんだそうで。 なんか凄いぞ。