今日から通常営業

というわけで、今日はゆっくり寝て10:30に出勤。 この前途中だったPC入れ替えの続きをやってみる。
現在のお仕事はC言語でソースを書くのがメインなわけですが(今は既にリリースしてるんで保守が主なんですけど)、以前のプロジェクトはUNIXサーバにログインしてそっちでソースをコンパイルしてたのに対し、今のプロジェクトでは自分のPCにCygwinというUNIX環境もどき?を入れてコンパイルやら単体試験をしてるわけです。 そんなわけで、新しいマシンにもCygwinを入れにゃならんのですが…コレがよーワカランのです。
インストール自体は、とりあえずインストーラをダウンしてきて「All」を「Install」にすれば、何も考えなくても最低限動作する環境はできるのですが(ちなみにココでも一度ハマりまして、@IT「真ゼロ円でできるXサーバ」に書いてある日本語インストーラを使うと、「Default」をクリックした時点でハングします。 ココはとりあえず英語版の最新版setup.exeを使ったほうが良いようです…って、そのダウンロード先のリンクが見つからねぇよ^^; 確かどっかの直リンでRedhatのサイトから直接落とした記憶が…って注釈長すぎ^^;)、ターミナルに日本語が表示されねぇ!(T_T) 一応、TrueTypeフォントの設定とktermのインストールはしたんですが、なんか起動時にフォント(しかも名無し^^;)が見つからんってさ。(T_T) 色々いじったんですが原因がわかんないので今日は諦めた。(ぉ 来週の月曜日中にはなんとかしたいもんですなぁ。 とりあえず、このへんがわかりやすい書籍があったら買ってみようかなぁ…何か良いのをご存知の方がいらっしゃれば是非教えていただけると吉です。