SEGA MEGADRIVE SUPER MEDLEY

http://www.webcity.jp/ds/detail.php?pid=SCDC-00450
先ほど届いたので早速聴いてみました。
…ていうか、詰め込みすぎ。(w 1曲数小節づつなんですが、これでもかと大量に詰め込まれてて物凄い事になってました。 私もメガドライブ持ってますが、どちらかというとアーケードなどの移植版ばっかプレイしてた記憶があるので、実は大半の曲は知らなかったり…(^^;)
で、3トラック入ってまして、最初はサイトロンファミコン系DVDのメドレーアレンジでお馴染み、相原"J99"隆行氏によるアレンジメドレー。 「メガドライブってこんなポップな曲ばっかだっけ?」というのが第一印象です。 メガドライブってFM音源でしかも音抜けが悪い(^^;)のと、ファミコンなどと比べてどうしてもマイナー路線というイメージがあって、個人的にはあまり明るい印象を抱いてなかったんですけど、このアレンジは結構アッパーで明るい雰囲気です。 …と思ったら、後半は段々マイナーなメロディが出てきて「やっぱりメガドライブの曲だわ」と気づくわけですが。(w 2トラック目は、同じく相原氏によるメドレーですが、1トラック目で「アレンジメドレー」としていたものを、そっくりそのまま同じ並びでオリジナル音源に差し替えてます。(リズムセクションや繋ぎなんかはアレンジを入れて違和感無いようになってます) …うーん、コレを聴くとやっぱりメガドライブの音だわ。 ただ、前述の私が感じている色んな意味でのマイナー感というものに関しては、音質調整やリズムセクションの編曲の妙か、かなり軽減されてサッパリした雰囲気になってます。 メガドライブ音源独特の泥臭さが好きな人には物足りないかもしれませんが、個人的には割と聴き易くてコレはコレで良いと思いました。 そして、3トラック目は Dr.COVA さんという方(私は知らないんですが…^^;)が今回のネタとなったゲームから4つを厳選してメドレーアレンジしたもの。 ここまでずっとアッパーな雰囲気だったんですが、このトラックの「エコー・ザ・ドルフィン」になって、突然深遠な雰囲気になるのが良いですねぇ。 元々エコーの曲は大好きだったので、このアレンジはかなりお気に入りかも。
そんなわけで、メガドライヴのオリジナル音源に期待してた人には若干物足りないかとは思いますが、個人的にはこんなのもアリかと思います。(値段安いしね^^;) これが今後メガドライブの音楽CDが出るきっかけになる事を期待したいと思います。(^^)