バグ祭り

今日のお仕事はえれぇ大変でした…
週末の間に問題起きまくりだったらしく、問処(※問題処理票:不都合が発見されると詳細が書かれたメールなどが届く)が4件も来てるよ! ただ、明日リリースのソフトの動作確認もやらなきゃいけないので、私はこっちの結合試験、うちのリーダーが問処の解析…といった感じで進めていきました。 で、結合試験が一段落して自席に戻ると…問題全然解決してないぢゃん!(T_T) 一応、推測レベルで目星はついているものの、確証が掴めずに困ってるらしい。 結局、そのまま私が解析を引き継ぎ、色々と調べてみると、どうも原因は同じところにありそうな感じ。 現在、出荷前で通称「いじめ試験」という、実運用上ではやらないようなハードな試験(パッケージの連続抜き差しとか)をやってるんですが、抜き差しに伴って動く処理のうち、ハードウェアで時間がかかっているものがあって、そこが終わらないもんだから以降の処理がどんどん遅延していって酷いことになっている模様。(T_T) 安定するまで最大5秒もかかるハード処理はどうかと思うものの、今更ハード(FPGA)の修正となるとエライ事になるので、結局はソフトで回避策を入れるハメになるんだろうなぁ…暫く忙しくなるかも。