衣替え

基本的に私は暑がり人間です。
…って、実は就職するまで、そこまで暑がりだとは思ってませんでした。 特に、大学の頃に住んでた福岡県筑豊地方は、山に囲まれてるせいか、実はこちら(チバラギ)よりも冬は寒かったりします。(結構雪が積もったりすることもあったりしたような…) なもんで、冬は人並みにコートを着たりしてたんですが、その反面、過剰に厚着してたら、暖房で汗かいて最後には風邪ひいちゃったりとかするダメダメな感じでした。
んで、千葉に来てからというもの、「福岡より遥かに北だからきっと寒いに違いない」と思ってたんですけど、実は福岡よりも暑い…気がする。 少なくとも、雪が積もることは年に1〜2度あるかどうかといった感じだしなぁ。(入社式の日が濃霧で5メートル先が見えなかったり、ゴルフボール大のヒョウが降ってきてビビった事はあったけど^^;) そんなわけで、最初は冬になると普通に厚着をしてたんですけど、なんか厚着してもただ暑いだけな気が。 そんなわけで、いつしか「実は厚着しないでも過ごせるのでは??」と思ってだんだん上着を減らしていったんですが、結構イケちゃいました。(w 実は、2年前の冬は、会社に一度もコートはおろかスーツすら着ていきませんでした。 人間やれば出来るもんですな。(ぉ ただ、去年もそうするつもりだったら、ある時風邪をひいて、うちの会社のリーダーから「上着着ないからだ!」と怒られたので(^^;)、それからスーツを着て出社するようになったので、若干寒さの耐性が下がった…ような気がする。(T_T)

そんな感じで今年ですが…10月上旬までは暑かった。 そういえば、この頃までは自宅に帰ると真っ先にクーラーをつけてた気がする… でも、ここ数日めっぽう寒くなってきました。 自宅では下着だけ(!)で生活してたんですが、流石に限界! パジャマを引っ張り出してきて、洗濯して今着ております。 これからどんどん寒くなるのかねぇ…

そういえば、最近身体が弱ったなぁ…と思うことの1つに、なんか背中が微妙に痛いというか変な違和感がある気がします。 例えるなら、背骨がどっかずれてるような感じ。 子供の頃に、医者から背骨が曲がってるって云われて、一時期姿勢を正す為の特殊なマットの上で寝てたこともあったのを今思い出した。 また再発したんかなぁ… ただ、帰宅するとベッドにあぐらかいてパソコンのキーボード打ってたり、寝るときも半うつぶせ(左半身を抱き枕に乗せて、抱き枕と布団の空きスペースで息してるのw)で妙な姿勢だしなぁ。(ちなみに、仰向けのままだと全身硬直してなかなか寝られない人だったりする) ここはよくテレビなんかでやってる、背中に一撃でボキッと治してもらいたい雰囲気なんですが、そういうところに行ったことが無いのでよくわかんなかったりします。 だいたい、整体と整骨って何処が違うんだとか、そもそも何するんだ、ってところからよくワカリマセン。(T_T) で、ネットで近くの整骨院を調べてみると何件かあるんですけど、保険が利かないから初診で5,000〜8,000かかる、なんて医者もあったりして、財布が寒い昨今には厳しい感じです。 もうちょい安けりゃいいんですが…このへんって詳しい情報とかご存知でしたら是非教えてください。 特に0884さんとか。(名指し)