次回作のネタ

というわけで、昨日から作り始めました。
色々いじった挙句、やっとイントロできたー。 知らない人は絶対知らない曲だと思うんですが、知ってる人ってどれくらいいるんでしょう…?? 元ゲームはプレイした事ないんですけど最近CDを入手しまして、聴いてみたらいきなり私の好きなゲームミュージックのベスト10に入るくらいのお気に入りになった曲です。 本当は全く作る予定が無かったんですけど、どーしても作りたくなって作り始めたんですが…コレが意外と難しい。 昔のゲームミュージックなので、CDに譜面がついてたりしたんですが…例によって間違ってるんですわ、コレ。(T_T) イントロ最後が間違ってるのはすぐにわかったんですが、それ以外にも間違いがあったんですね。 普通にメロディから打ち込んでたら間違いに気づかないんですけど、PSGのアルペジオを打ち込んでみたら、どうも和音がおかしくなる。 でも、アルペジオの構成音をいじったら余計におかしくなる…何故だろう?? と、散々悩んだんですけど、実はアルペジオの構成音が間違ってるんじゃなくて、メロディ側の譜面に書いてある音が間違っていたのでした。 コレに気づくまでには結構時間がかかりました。(T_T) メロディだけ聴いてると全然不自然じゃないんだもんなぁ。 私はコード理論なんかは全然知らないので、あくまで経験と感覚だけで作ってくんですが、和音構成に関してはまだまだ謎だらけです。 うーん、深い。
この曲はアルペジオの美しいディレイが肝なので、その部分には特に気を使って作ってます。 でも、ここから先も譜面が間違ってそうな耳コピ困難なアルペジオパターンが結構ありそうだなぁ…先は長いぞこりゃ。 あと、途中はちょっとリズムが単調すぎるので、結構変えるかもしれません。 さて、締め切りまでに間に合うやら…(ぉ