復刻&新作

http://www.webcity.jp/ds/detail.php?pid=SCDC-00509
http://www.webcity.jp/ds/detail.php?pid=SCDC-00516
というわけで、サイトロンレーベル(…という名前が残っているのかどうかわかりませんが)で、過去にアナウンスされていて頓挫した「ウィザードリィ」の復刻CDの発売が、再度アナウンスされていました。 私は残念ながらこのゲームをプレイしたことが無く、CDが高値で取引されていると言われても実感が無いんですが(^^;)、とにかく知る人に云わせれば「待望の復刻」なんだそうで。 作曲は羽田健太郎氏ということで、ゲームミュージック畑ではない方なんですが、どんな感じなんでしょうね…? なんか、BOXになっているから、「とりあえず試しに1枚…」みたいにできないのが少々迷うところではあります。(^^;) 個人的には、「アポロン ゲームミュージック BOX」と銘打っていることから、大昔に他にもたくさんのゲームミュージックをリリースしていたアポロンの音源もこれから色々と復刻してくれないかなぁ…というほうに期待です。(確か、アポロンバンダイに買収されてバンダイミュージックになった後解散したと思うんですが、今のサイトロンが属しているハピネットバンダイナムコの下に入っているはずなので、もしかしたらアポロンの音源の版権はここが持っている=サイトロンからリリースできるのでは…と密かに期待してたりします^^;)
それともう1つ。 何故かサイトロンから、伊藤賢治の新作アルバムもアナウンスされているようです。 個人的には、ロマサガのバトル曲などに見られる、ドラマチックで激しい曲のイメージが強いコンポーザなんですが、今回リリースされるのはピアノ作品集だそうで、かなり落ち着いた感じになるんでしょうか。 某四角社関連のコンポーザだと、ピアノ曲といえば浜渦正志氏のほうのイメージが強いんですが…(^^;) 浜渦氏の担当ですと、とにかくサガフロンティアIIの曲がオススメです。 ピアノ中心でこれだけ鮮烈かつ華麗に心を揺り動かすことが出来る曲は、見事としかいいようがありません。 これも最近再販されたそうですので是非。