GENOCIDE Square サウンドトラック配信開始

http://www.amusement-center.com/project/emusic/album/zoom_gs1/index.html
http://www.amusement-center.com/project/emusic/album/zoom_gs2/index.html
知る人ぞ知る的存在だったZOOM社のサウンドトラックを積極的に配信している EGG MUSIC ですが、遂に隠し球「GENOCIDE Square」のサウンドトラック配信が開始されました!
GENOCIDE Square は、X68000版 GENOCIDE, GENOCIDE2 を FM-TOWNS に移植したものだそうですが、実は移植の際にFM-TOWNS内蔵音源用に楽曲をカスタマイズしていたのでした! 更に、外部MIDIとしてSC-55mkIIに対応しており、今回その内蔵音源版とSC-55mkII版のサントラが配信されています。
早速ダウンロードし、聴いてみました。 まず、内蔵音源版ですが…TOWNSのPCMに合わせて、主にPCMドラムの差し替えが行われているようです。 低音が出る環境で聴けば差がハッキリすると思うんですが、特にバスドラの低音がよく出ています。 また、PCMも短く切っているのでなく残響音がある程度残っています。 X68K版が「ゴッ!ガッ!」って感じのPCMだったのに対し、FM-TOWNS版は「ゴンッ!ガンッ!」って感じ。(w また、一部は複数PCM同時発音も可能になったようで、キック+ハットが鳴っていたりとかもします。 ただ、スネアやハットの音はぶっきらぼーな感じが減った分だけちょっとおとなしめな気もします。 FM音色も若干マイルドになってる気がしますね。 というわけで、X68K版と比べると、全体的に若干お上品な雰囲気がします。 また、ジェノサイド2の曲では、オケヒットをPCMで鳴らしたりしているので、内蔵音源だけでもX68K版よりはかなり聴ける仕上がりになっている気がします。
あと、SC-55mkII版ですが、X68K版と異なるのは、内蔵+MIDIではなく、MIDIモジュール単独で音楽を鳴らしていることです。 その為、他のバージョンとはかなり印象が違います。 ベースの音色は流石GS音源といった感じで結構好みですが、その他はオリジナルの印象が強いせいか、音色がかなり異なっていて違和感がありました。 あと、どうも一部の曲で採譜ミス?をしているらしく、たまーに変な和音が鳴っていたり、シーケンスが若干変なのが残念でした。
しかし、曲自体はどれもイカすので、是非とも聴いてみてくださいませ。 既にX68K版を聴いたことがある方も、違いを聴き比べてみると面白いと思います。
…次は何が出るかなぁ…個人的には、グラナダソルフィースのLA音源版とかを是非!