SS|EX Vol.6 終了!

http://ss-ex.net/
というわけで、去る10/3(土)に開催されました「SS|EX Vol.6」にPulseTherapyメンバーとして出演させて戴き、無事終了しました。 会場にお越しの皆様、ストリーミング放送でご覧くださった皆様、そしてこのような機会を与えてくださったSS|EXのスタッフの方々に感謝します。 本当にありがとうございました。m(_ _)m

今回、こういう形でのイベント出演は初めてだったので、勝手がわからずに完全に手探り状態だったんですが、実際にやってみて色々と見えてきた感じです。 まず、今回作っていった「音」についてですが…致命的な勘違いをやらかしてしまった悪寒。(T_T) 私がクラブでかかるような音楽の特徴として感じていたのが…

  1. 低音が爆裂している
  2. 音圧が異様に高い

ということで、マスタリングではそれを基準に調整をしてました。(それでも足りないのでは?と思ってた) …ところが! 実際は全くの逆で、そういう音は機材でいくらでも増強できるので、マスターでそこまで音圧を上げる必要は無かったことに始まって気づいた私。(T_T) なんせ、横にいたスタッフの方から途中5回くらい音量を下げられたもんで…(^^;) こういうのは実際にやってみないとワカランもんですなぁ。

あと、始まってから結構不安だったのが、お客さんのノリ。 序盤はかなーり静かな感じで、baddyさんのプレイでかなーりおっさんホイホイレゲーねたが流れたにも関わらず反応がイマイチに見えたので、正直お客さんのツボがどこにあるのか全くわからずかなり不安に。(baddyさんが最初に流したジャパネットたかた初音ミクはかなりウケてましたけど) しかし、別の方のプレイでアニソンが連続プレイされた瞬間、会場の雰囲気は一変! 突然お客さんのスイッチ(何の?)が入ったかのように猛烈な盛り上がりに驚くパルセラ一同。 …いや、スイッチなんてもんじゃないです。 ニトロでも使ったのかと。 というわけで、否応なしに気づかされたわけです。 ツボはソコなのか!! うー、アニソンはそんなに詳しくないんだよなぁ…特に最近のとかOVAになるとサッパリ。 というか、元々実家の宮崎では(今でも)民放が2局しかないので、子供の頃に見たアニメといえば、夕方によく再放送でやってた一休さん」「トムとジェリー」「ハクション大魔王くらいしか記憶にないっす。(T_T) あとは…宇宙戦艦ヤマトも好きだったけど、飛び飛びにしか見てなくて展開がよくわからなかったり…そういえばマクロスもちょっとだけ見た記憶が。 ガンダムはほとんど見たことありません…(ガンプラは作ってたけど) そんな感じなので、なんだか非常にアウエイな雰囲気が濃厚になってきて冷や汗が…(-_-;) SOU1せんせはファンが結構いらっしゃったようで、割と盛り上がってた感じでしたが、逆にそれがちょっとプレッシャーになったり。(T_T)

そんなこんなで私の番になってしまいました。 盛り上がろうが盛り上がるまいが、もうやるしかありません。 直前に大人のガソリンを満タンに注入し、ステージに上がってからは半分ヤケクソ気味で踊ってましたw ステージ上からは後ろのほうの様子までは確認できませんでしたが、(流石に直前のアニソン連打には全く及びませんが)一部で微妙に盛り上がってた(気がする)ので、ホッとしました。(^^;) あと、唯一のステージねただった「ライオン好き」のネタがわかってくださったようで助かりました。(元ネタ知らないと意味わかんないですしね…アレ) 傾向を見ていると、音ゲー(というかBEMANI系?)は割と認知度高そうな感じ。 ただ、Chiptuneパートに関しては、今回は正直「Chiptuneだから盛り上がる」という客層ではなかったのかなぁ…と。 これはニッチなジャンルなので仕方ないですかね…色々と勉強になりました。
あと、パルセラのリーダーshun._せんせのプレイですが、コレがパルセラの中では一番盛り上がったんじゃないでしょうか。 せんせの好きなジャンルがトランス&ハピコア(というらしいが実はあんまりよくわからない^^;)ということでアッパーで判りやすいのと、せんせ自身がそういう方面に造詣が深いせいか、盛り上げるポイントを良く知ってるなぁ、と。 感心しながら見てました。 実はshun._せんせはリーダーでありながら初期メンバーで最年少だったと思うのですが、その分新しい音楽にも詳しいし、アニメや声優方面もある程度詳しく、そっち系のネタも結構仕込んでるので、ある意味このイベントはshun._せんせ向けかな、と思った。 …でも、ごんべえのあいむそ〜り〜は誰もわからないと思うぞw(ていうか拙者もよくわかりません…^^;) ただ、そういうのがさりげなーく入ってるのは如何にもパルセラらしいな、とは思いましたw
今回は今までと違ったフィールドに紛れ込んでしまった感もあったんですが、逆にこういうイベントで面白いのは、普段あまり聴かないような音楽に接することができることでもあります。 個人的に印象に残ったのをメモってみるてすと。

  1. OTUさんの「ヒーリング」パートで流れてた「AL…なんとか(忘れた」の曲がかなり好みかも。 サントラとか出てるならちょっと欲しいなぁ…と思いました。
  2. みどりのさんの「熱血ソング」は、元ネタはわかりませんが曲調は超好みなので、この手の曲はちょっと食指が伸びそうな感じ。
  3. spacetimeさんの「サイリウム」パートの盛り上げ方は凄いなぁ…と。 自分のプレイ後でテンション高かったので、元ネタ知らないのに大盛り上がりしてしまったw
  4. paraokaさんのMADねたは強烈でしたw でも、個人的には最初に流れてた曲がえれぇカッチョ良くて好みです。
  5. カレー味さんのプレイは目から鱗でした。(マッシュアップというジャンルは初めて知りました) …よく考えたら、拙者のプレイした「YA-DA-YO + ROTTERDAM NATION」もこの一種なんだろうか…と。 あと、カレー味さんとSOU1せんせのキャラがモロかぶりで噴いたwww
  6. さきちさんの「三次元」は、曲よりもアニメ絵を3Dで動かす技術(というか魅せるセンス)の向上に目が釘付けに…(^^;)
  7. ある声優さんの曲で「このぶっきらぼーなスネアはZUNTATAがよく使ってたKORG M1の音に違いない」とか全然関係ないところが気になったり…(^^;;)
  8. 打ち上げでDJ用の機材を拝見しましたが、ツマミやフェーダーが沢山あって、今度はこのへんもいじってみたいなぁ…とか思ったり。(よくわかんないけどこういうガジェットは結構好き)

そんな感じで、色々ありましたが、なんとか終わってホッとしております。 …と同時に、ハッスルし過ぎて首と肩が凝りまくってエライ事に。(T_T) うわー、すっかりオッサンだなぁ…と。

最後に、当日のセットリストを掲載しておきます。 原曲の収録CD(一部を除く)はM3-2009秋のFMPSGブースでも物販しますので、興味のある方は是非!(SS|EXではかなり1曲の尺を削りましたが、CDではフル尺で聴けます)

No. タイトル 元ねた 収録アルバム
Pulse Therapy SIDE
01 源平討魔伝 -グレート旋風剣mix- 源平討魔伝より マップモードジングル〜ステージスタート〜義経 Wiz.Chronicle Millennium Works Vol.2
02 魂斗羅 SUPER魂斗羅より THUNDER LANDING(ステージ1) Wiz.Chronicle Millennium Works Vol.2
03 Muse Valley -hard style- ダライアスIIより Muse Valley(水星シーン) Wiz.Chronicle Millennium Works Vol.2
04 Gaplustic Intruder# ギャプラスより クレジット〜ゲームスタート〜星逆流音 Wiz.Chronicle Millennium Works Vol.2
05 m.K.Syndrome エイリアンシンドロームより Killer Instinct(ボスBGM) Wiz.Chronicle Millennium Works Vol.3
06 eV beatmaniaIIDX 5th Style より V Wiz.Chronicle Millennium Works Vol.2
07 extern void stclMD(void); スタークルーザーメガドライブ版)より ボイドバトルシップ Wiz.Chronicle Millennium Works Vol.3
08 FANTASY_ZONE -"Opa...??" mix- ファンタジーゾーンより YA-DA-YO(最終ボス) + リッジレーサーより ROTTERDAM NATION Wiz.Chronicle Millennium Works Vol.2
FAMICOM Chiptune SIDE
09 penguin pop 夢大陸アドベンチャーより 森林ステージ Wiz.Chronicle Millennium Works Vol.1
10 THEME FOR MYSTIC WARRIORS ミスティックウォーリアーズより 1面BGM Wiz.Chronicle Millennium Works Vol.1
11 8bit -Filtering Love mix- シューティングラブ。2007(シューティング技能検定)より 8bit 未発表
12 迷宮組曲 -Nightmare mix- 迷宮組曲より 城内BGM2 (井戸BGM)〜ボス〜城内BGM1〜ドアクローズ HUDSON Premium Audio Collection
13 巨大戦艦エリエニス エスプガルーダより 3面BGM Wiz.Chronicle Millennium Works Vol.3
14 ライオン好き beatmaniaIIDX 9th Style より 唄うファミコン化計画 −序章−
15 機動要塞 シルフィードメガドライブ版)より ステージ7 FMPSG010 -bridge-
16 Sex Pervert Of A Silence カラスより 真ボス FMPSG012 -Burning Stone-
EXTRA兄貴
17 ドキッ!丸ごと兄貴 男だらけの自爆大会(ポロリもあるよ)2009年 秋の大収穫祭 超兄貴より ステージクリア、I・DATEN・DA&兄貴と私 他 Wiz.Chronicle Millennium Works Vol.3
18 盆回り 8時だョ!全員集合より 前半コントのオチのあとの舞台転換曲 FMPSG010 -bridge-

各曲のコメントとかも書こうと思ったのですが…時間が無いのでまたの機会ということでひとつ。