また1つ歳をとってしまった…

というわけで、今日11/10は拙者の誕生日のようです…って、mixiメッセージで云われるまですっかり忘れてました。(^^;) メッセージをくださった皆様、どうもありがとうございます。m(_ _)m
…はて? 今度何歳だっけな…?と、この歳になると自分の歳も忘れがちですが、数えてみればヘキサ表記で0x24歳(10進表記で36歳ともいうらしいですょ?)のようです…うわー、歳喰ったな。 どおりで白髪も増えたわけだわw
近況ですが…正直、お仕事は結構キツいっす…精神的に。 極端に忙しいわけではないんですが、ここ最近は自分の不甲斐なさを思い知らされてちょっと凹み中。(T_T) 折れないようになんとか生き永らえてますが…どうだろ?
その代わり、趣味の方はこの1年で色々な経験をさせて戴きました。 ちょうど1年ほど前のSS|EXというイベントに続き、今年の春は京都のイベント「1H1D!!!」に突撃したりしました。 Chiptune系のライブイベントに出るのはこれが初めてでしたが、正直、餅は餅屋というか…いやぁ、慣れないことするのって難しいですね。(^^;) 色々な経験をさせて戴きました。 でも、シエスタのカレーと天一のラーメン、あとお土産に買って帰った漬物が大変美味でございました。 この3つは是非また食べたい! ただ、今回はあまりにムチャなスケジュール(車で片道13時間ってどういうことなのw)だったので、京都はいつの日かゆっくりと旅行してみたいと思ってます。
あと、今年は商業方面にちょくちょく関わらせて戴くこともできました。 まずは、シューティングラブ。200X オリジナルサウンドトラックに、拙作のChiptuneアレンジを収録して戴いたことです。 厳密には、お仕事としての依頼ではなく、作曲者のWASi303さんが企画したコンテストの入賞作品として収録されたものですが、数々の本職のコンポーザが名を連ねる中、本当に入ってていいの??って感じで恐縮しまくりまくりでした。 あまつさえ、イベントでサイン会が開かれて、何故か拙者までサインをするハメに…拙者のサインなんか入っちゃったら価値が下がると思うので(^^;)、隅っこに小さく書きました…サインを入れてしまった皆さん、本当にスミマセン…
もう1つ。 微妙な時期なので詳細は割愛させて戴きますが、某ゲームの音楽を2〜3曲書かせていただきました。(編曲だけでなく作曲も!) …とはいえ、ゲーム自体の発売がまだ確定しておらず、拙者の曲が使われるかどうかもよくわかりません…が、晴れて発売が決定し、もし拙者の曲を耳にする機会がありましたら是非よろしくお願いいたします。m(_ _)m
実は、前述のゲームの作曲に関われたのが、自分自身にとって最も大きい出来事だったのかもしれません。 昔、ちょっとしたトラウマがあって(^^;)、作曲というのはできるだけ避けてきたジャンルでもありました。 ただ、ここ1年は特にSOU1せんせのサークルに参加させて戴いた時(「Final Program」「GAME OVER 2010 -vs switchworks-」の2枚に参加してます)に大幅なメロディ(ソロパート)追加をやったりして、SOU1せんせに「Wiz.さんってもう作曲できるよー」と云われたりしたので、ついカッとなって挑戦してみた次第です。(本当は拙者は編曲だけで参加するつもりでした) 実際やってみると、最初は身内から「全然イメージと違う」「この和音は絶対あり得ない」とか色々云われましたが(^^;)、長年の相棒 CASIO GZ-5 を片手に気の赴くまま色々と弾いたものをデータ化した結果、何曲かOKを戴けました。(^^) 前述のとおり、実際に使われるかどうか現時点では未定なものの、今後は作曲にも挑戦していきたいなー、と思う今日この頃です。
最後に、サークル活動は…基本的には相変わらずですが、今年はついにショップ委託でお声をかけて戴く事ができました。 現在委託をお願いしておりますゲーム探偵団様をはじめ、今秋には新たに秋葉原のショップでも取り扱って戴ける予定です。 正直、FMPSGは使用音源(製作環境)から楽曲に至るまで「Chiptune」という枠で一括りにしてしまって良いのかどうか躊躇するほど幅広いのですが(^^;)、むしろそういうところが面白いのでは?と思っています。 「Chiptuneはこうあるべきだ」という固定観念を一旦捨てて、まずは聴いてみて下さい。 きっと、Chiptuneの無限の可能性を感じるのではないでしょうか。 近々、各ショップへの委託を開始しますので、そのときはどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

…というわけで、ざざっと走馬灯のように振り返ってみましたが、これからもひとつご愛顧のほどよろしくお願いいたします。m(_ _)m
俺たちの冒険はこれからだ!(うわそれなんて死亡フラg