新作「FMPSG015 -いちご-」楽曲募集開始!

http://taka-p.homeip.net/fmpsg/
けまでとうございます。(遅
今年は色々あって実家に帰らなかったり、年末に風邪で寝込んだり、なんだか節目がハッキリしないままなんとなく年が変わった今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。(挨拶

いつもよりちょっと早めですが、5/1(日)に開催されます「M3-2011春」に向けて(※申し込みはしてますが、まだ抽選結果が来ていないのでブースが取れるかどうか未定です)、Chiptuneサークル「FMPSG」の新譜「FMPSG015 -いちご-」に収録する楽曲を募集します!
…ん?と思った方、いつも聴いてくださってありがとうございます。m(_ _)m そうです…今回のサブタイトルは一味違います。 なんてったって…

い ち ご 。

今までは英文でカタいサブタイトルが多かったんですが、ここに来てちょっと意外なチョイスのサブタイトル。 サブタイトルは、基本的にFMPSGメンバーから案を募って多数決で決めるんですが、今回は今までに無いイメージのサブタイトルになっています。 元々はナンバリング「15作目」=「15」=「いち・ご」=「いちご」ってとこから来た案なんですが、この言葉の持つ甘酸っぱい響きや親しみやすさがメンバーの共感を得て、このたび新作のサブタイトルとして正式に決定しました。
サークルFMPSGを設立してから早や7年ちょい。 その間、FMPSGはずっとChiptune(と今では呼ばれるもの)を題材に音楽を発表してきました。 お蔭様で、毎回多数の参加者に恵まれ、CDもコンスタントにリリースを続けることができました。 しかし、FMPSGの存在をご存知の方が増えた反面、敷居の高さを感じて参加を躊躇される方もいらっしゃるようです。 その要因の1つとして、もしかするとジャケットやサブタイトルの「お堅いイメージ」もあるのでは?というのを少しだけ感じていました。(実は、ジャケットデザインに同人系CDで良く見かける「萌え絵を使わない」というのはサークル設立当初からの私の意向で、ジャケットデザインの方にもその旨をお伝えしてそうして戴いています) しかし、今回敢えてサブタイトルからその壁を崩すことで、敷居を少し低くできたら…という願いも込めています。

最近はChiptuneを取り巻く環境も変化してきており、昔ながらの8/16bitパソコンやゲーム機の内蔵音源に限らず、より柔軟で発音数の多いソフトウェア音源、DAWから手軽にChiptune音色を扱える環境、更にはスマートフォン用のChiptuneアプリの出現など、確実にその敷居は下がっていると感じます。 実際に、私(※コレを書いている時点で36歳)より一回り以上も若い方がChiptuneに興味を持ち、単なるノスタルジーに留まらない新しいChiptuneを創造しています。(サークルFMPSGにも20代の方がかなり増えました) 少しづつ形を変えつつも、Chiptuneは音楽表現の1つの手段として、確実に次の世代に受け継がれているのを感じます。 実は、私がサークルFMPSGを立ち上げた理由の1つがまさに「失われつつあるChiptune(と今は呼ばれる音楽)の文化を絶やさないように」だったので、その目標は達成しつつあります。(…っても、FMPSGが先頭に立って何かやったわけではなく、たまたま時代(の一部)がFMPSGと同じ方向を向いていた、ってだけなんですけどね^^;)

…というわけで、ファミコン世代以降に生まれて最近Chiptuneに興味を持った若い方はもちろんのこと、ベーマガのVGMプログラムコーナーやパソコン通信のBBS等から入手した音楽で青春時代を過ごし、最近はその手の音楽から遠ざかっていた皆さん! これを機にもう一度始めてみませんか? サークルFMPSGのアルバムに参加してみたい方は、私Wiz.までご連絡ください。(連絡先はプロフィールページをご覧ください) 折り返し、募集要項をお送りいたします。(締め切りは、今のところ2011/3/21(月・祝)2011/3/28(月)の予定です)※2011/3/20追記:震災及びサーバダウンの影響で、締め切りを1週間延長しました

皆様のご参加をお待ちしております。m(_ _)m