塊フォルテッシモ魂(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040519/kata.htm)

ナムコが最近出したヘンなゲーム「塊魂」のサントラ。
何が凄いって、これのBGMに参加してる面子が凄い! クリスタルキングの田中氏に新沼謙治、坂本ちゃん、松崎しげる、そして水森亜土ちゃんまで! 明らかに濃すぎる、濃度256%・65536倍濃縮のこのアルバム。 今聴いてるところです。

上記などのアーティストの10曲+ゲーム中のインスト曲11曲の全21曲が入ってますが、こちらも「ナンでもアリ!」という様相を呈してます。 1曲目からいきなりヤル気の無い鼻歌リミックス!(w これとジャケのヤル気の無さがかなり印象的で、いきなり腰が砕けます。(^^;) そんなんで始まるこのアルバムですが、アーティストパートは、アーティストのパブリックイメージに沿った曲、逆にまるでイメージと違う曲もあったりして、なかなか面白いです。 新沼謙治なんてHIPHOPだし。(^^;)

でも、個人的には(今聴いてる段階では)やっぱり亜土ちゃんの「真っ赤なバラとジントニック」が一番のお気に入り。 …ていうか、コレ聴きたくて買ったようなもんだし。
まず、タイトルがイカしてますよ。 いいセンスしてます。 曲はというと、ジャジーで亜土ちゃんのスキャットも入ってて、期待通りといった感じの曲でした。(^^) なんでも、ご本人のライブでもこの曲を唄ったらしい…実際に聴いてみたかったかも。

亜土ちゃんといえば、最近アルバムが出ました。
「SukiSuki Songs」(http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=705888&GOODS_SORT_CD=101
これがもー最高にイイ!! 曲を聴いてると、60〜70年代くらいにトリップしてしまうこと必至です。 個人的に特にお気に入りなのが「すきすきソング」と「おべんとうばこのうた」。 特に後者は亜土ちゃん独特の曲のニュアンスの出し方が最高で、これ以上のハマり役は無い!という感じです。 一言で表すなら「キュート」でしょうか。 自分がもし女性だったとしたら、こんな可愛い歳の取り方できたら最高だろうなぁ、なんて思ったり。

んで、塊魂の話に戻って…これを書いてる段階ではまだ全部聴いてませんが、最後に控えてるのは、某バラエティ番組で「顔がドラ焼きよりも黒かった!」ということを暴露された、男の中の男、松崎しげる大先生ですよ! しかも、曲は「愛のカタマリー」って。(w
なんか曲名だけでどんな曲か想像できてしまいますが(^^;)、なんか凄いです。 もーお腹いっぱい。