今日のラジェンダさん

なんだかやたらとアクセスが増えてると思ったら、ラジェンダ日記(http://lagenda.exblog.jp/)さんに紹介されてました。
こんなヘッポコ紹介で申し訳ありません。m(_ _)m

そんなわけで、とりあえず今日の目標は、へっぽこなオリジナルメニューからの脱却。(ぉ
ただ、色々なアプリインストールの為にはPC接続が必須…なんですが、こいつがうちのメインマシンで動かなくなったので、仕方なくサブノートのThinkPad560XにPC接続をインストール。

余談ですが、このThinkPad、かなり古いマシンですが割と薄型で、キータッチも良く、一応USBなんかもついてたりして非常に便利です。(^^) 私のFMPSG的活動では、MCKとMGSDRVのデータはこのマシンで作っており、もはや必要不可欠なマシンです。 ありがとう、そしてこれからもよろしくお願い致します。m(_ _)m>TP

さて、とりあえずインストールしたのは、「Tillanosoft l'agenda pack」(http://tillanosoft.com/ce/lagendapackj.html
とにかく、デフォルトのラジェンダではショボいメニューしかなくてカスタマイズも何もできないので、まずはコイツからインストールすることに。 便利ソフト(というか必須ソフト)が4つ入ってますが、とにかく必要なのはTillano Explorer。 これで、ラジェンダ単独でもCFからのファイル移動などが簡単にできるようになります。 そういや、昔ポポペCEにもコレ入ってたよなぁ…今は壊れちゃいましたが。(T_T)

…と、ここでThinkPadのPC接続もまたもや応答が無くなる現象が… これを観た瞬間、ラジェンダ側に問題があると考えた私はラジェンダのスタイラスペンを取り出し、おもむろにリセットボタンを…ぁポチっとな。 で、再度クレードルに載せると…一発で認識。(w ちなみに、メインマシンでも同様に認識されるようになりましたとさ。

教訓: ヘンな動作をしたらとりあえずリセットボタン。

基本中の基本なんですが、すっかり忘れていた私って…(^^;;)

あとは、ショボいメニューをさっさと普通の?デスクトップ風画面にすべく、SQ(http://himalayanakiusagi.net/sq/)をインストールすることに。 こいつはインストーラがついてないので、とりあえずCFにコピー→Tillano Explorerで Nand Disk\Program Files\SQ にコピー→SQ\cs1123\ChgShell.exe を実行して、SQをデフォルト起動にしてリセット。 これでOK!
ついでに、壁紙は携帯用の壁紙サイトから井上トロの画像をダウンロードしてきて設定。(SQ 自体の設定は、タスクバーの2本バーの出ているアイコンをクリックして行えるようです。 こいつで壁紙フォルダの位置を設定し、複数ある場合はTABで選択して完了)

というわけで、本日ここまで。