タイトーがファルコムのPS2版を販売

ファルコムって、昔からコンシューマへの自社移植をあまりしないメーカーで、ヘンなところにライセンス委託したり、ヘンな会社を作ってみたものの結局ゲームが完成しなかったり(セ○ファルコムのYsIV楽しみにしてたんですけど…T_T)といった感じでしたが、今回は意外なメーカーにライセンスした模様。 コナミに海外での販売権を与えたって話は聞いてたんですが、PS2版はタイトーだそうで。(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040528/taito.htm
ツヴァイ!!は知らないのでスルーですが、YsIII〜Vが出るってことで、コレは観た瞬間即購入決定!! 実は、私が密かに好きなのはYsシリーズの中で「III」だったりするんですが、こいつがPS2でどのように表現されるのかちょっと期待&不安。 …でも、下手に3D化して「酔いゲー」になっちゃったらヤダなぁ、と思ったり。 YsIIIは、2頭身キャラがイベントで寸劇をやるからいいんであって、やたらリアル過ぎると逆にうそ臭くなりそうな予感が…でもそうなっちゃうんだろうな。(T_T)
それにしても、私のようなゲームミュージックファンからすると、昔のタイトーは神様みたいな存在でしたが、最近は目立ったゲーム(特にSTG)も無く、一時は大量リリースされていたZUNTATAのCDも最近はさっぱりお目にかからなくなりました。 …が、今度はファルコム曲のZUNTATAアレンジバージョンなんてものがCD化されちゃったりするんでしょうか?? それはそれで楽しみかもしれない。