く・る・まー(w

というわけで、昨日のネタにした東京フレンドパークIIですが、問題のシーンが入ったビッグチャレンジの部分を、DVDオーサリングツールの練習も兼ねて(^^;)再度mpg化してみました。(ぉ

ちなみに、昨日のやつはTVキャプチャボードにオマケでついてた「WinDVD Creator」ってやつを使ったんですが、どうもコイツはmpg出力すると音がずれるらしい。(T_T) そんなわけで、今日はいくつか持ってるオーサリングツール(アキバで買って来た怪しいバンドル用ツールとか)を使って試してみたんですが、色々試した挙句、結局「ShowBiz」というやつで編集して出力したmpgだと音ずれしませんでした。

それにしても、体験版なども含めて色々試しましたが、どれも痒いところに手が届かなくていやーんな感じ。 ただDVDに焼くだけでメニュー編集しかついてないやつ、処理にやたらと時間がかかるやつ、CMカットのためのフレーム編集で微妙なポイントが選べないやつ、mpg出力できなかったり、変なフォーマットしか対応してないやつ、複雑怪奇な操作性でナニやっていいのかわかんないやつ etc… う"ーむ、どうも「簡単で多機能」っていう良いツールが見つからないです。
例えば、wav編集とかなら私は今でもサウンドブラスターのおまけについてた「SoundForgeXP」とフリーの「SoundEngine」(http://www.cycleof5th.com/)だけで全てのことが事足りてます。 どちらも多機能で、特に「SoundForgeXP」のほうは操作性が非常に良く、カットしたいポイントを素早く拡大して選択できるなど、wavの切り貼りには重宝しております。
こんな感じで、例えばDVD編集であれば「CMカット」がスムーズで簡単にでき、mpg出力やDVD焼きも簡単にできるようなソフトがあると良いんですがねぇ。 噂によると、「MpegCraftDVD」(http://www.canopus.co.jp/catalog/mpegcraft/mcraftdvd_index.htm)あたりが結構良いらしいですが、こいつは体験版が無いからいきなり買うのは怖いんですよねぇ。 実際、体験版を試したソフトの中には、うちのPCと相性が悪いのか、最後のDVD焼きだけできなかったり、なんてのもあったりしたもので…(体験版は「機能制限無しで30日使える」って書いてあるのに…) 「これはっ!」ってオススメのソフトがあれば是非教えてもらいたいのココロ。