SEGA ROCK

http://www.wave-master.com/segarock/link.html

CD予約してたんですが、昨日は予定外の謎の仕事で受け取れず、本日届いたので早速聴いてみました。

このアルバムは、タイトルどおりSEGAゲームミュージックをロックアレンジしたものを収録してある…んですが、そこは流石セガ! 普通に「アフターバーナー」とか「アウトラン」みたいな超メジャーなタイトルは収録しません。 収録曲をざっと観て見ると…「ファンタシースター」(MARK-III版)、「阿修羅」「ソニックブーム」などのタイトルが並んでまして、なんか「セガ裏ベスト」って感じの選曲。 曲目だけでご飯3杯はイケそうです。(w

で、メインのロックアレンジバージョンについて。
まぁ、アレンジ物というのは聴く人の好みによって好き嫌いが激しいでしょうが、個人的には全然おっけーな感じ。(ちなみに、昨日baddy氏と話したところ、ロックは苦手らしい…今はなんとか普通に聴けるくらいまでにはなったらしいですが) まぁ、個人的好みで云えば、もうちょい激しい(熱い&暑苦しい)アレンジのほうが好みだったりしますが(ぉ、コレはこれで「王道ロックアレンジ」といった感じで良いです。 ていうか、昔聖飢魔IIをよく聴いてたもんで、ルーク篁氏の唸るギターが素晴らしいです。(^^) ていうか、VOL.2 に入ってる「阿修羅 奇数面BGM」の途中で、明らかに「悪魔組曲作品666番二短調より 序曲:心の叫び」のイントロが入ってるのにミョーに反応してしまった私です。(w 他にも、アレンジャーの遊び心で、聴いてるとどっかで聴いたことあるようなフレーズが出てくる曲があったりするので、聴きながら元ネタを当てるのも面白いかもしれませぬ。

あと、(届くまで気づかなかったんですが)こいつの初回盤にはアレンジされた曲の原曲(オリジナルバージョン)が入ってます! 特にヤヴァイのが「阿修羅 偶数面」! PSGが奏でる勇壮ながらも漢の哀愁漂う泣きのフレーズは聴いて泣け!!って感じで本当に涙出てくるくらい好きな曲です。 漢なら迷わず初回版をゲットだぜ!