ついに一ヶ月!

気づけば、この日記を書き始めてついに1ヶ月になりました!(^^)
はてな」からもついに市民と認められた模様。 …っても、市民になって何かいいことがあるのかどうかは不明。(ぉ キーワードのリンク先に行くと、リンク可かどうかの投票ができるくらいか??(^^;)

それにしても、我ながらよく1ヶ月持ったなぁと驚くばかりです。 昔は文章を書くのが非常に苦手で、日記なんか大抵三日坊主で、1週間以上続くことさえ稀だったのですが、(ほとんど書いてない日もあるものの)ここまで毎日日記を書いたってのが昔の私からは信じられないです。(@_@)
で、特に苦手だったのが、夏休みの宿題で御馴染みの「読書感想文」!! 工作とか絵は好きだったので自分からやるんですが、こればかりは毎回夏休みの最後の日まで残っていて、最後の日に無い知恵を絞って色々とデマカセを書いていたものでした。(ぉ で、どんな感想文かといいますと…ほとんどの文章が「〜と思いました。」ってヤツ。 今考えると、400字詰め原稿用紙の半分くらいは「〜と思いました。」で埋まってたような。(w おかげで、担任の先生から「『思いました』禁止令」が出たこともあったような。(^^;)

そんな私ですが、まぁ未だに文章を書くのは億劫なものの、今は割と書き始めると止まらない性質になってしまいました。 確かにネタ切れやダルい時は苦痛になることもありますが、それ以上に書きたいことがあるともー止まらない! 気づけば、400字詰め原稿用紙10枚分くらいを一日分で平気で書いてたりする。 何故なんでしょうね…(?_?)

よくよく考えてみたら、ここ10年くらいでPC上での文章執筆が身近になり、手っ取り早く自己表現ができるようになったのも理由の1つかなー、と思ったり。 確かにキーボードを自由に使えるまでは苦痛でしかありませんが、私なんかはMSX時代から含めると20年以上もキーボードを叩いてるわけで、何時の間にか生活には無くてはならない道具(ツール)となってしまいました。(気づいたらブラインドタッチもできるようになってました^^;) 紙と鉛筆を用意して字を書くと、沢山書くうちに手は痛くなるわ、間違えると訂正はめんどくさいわ、しかも字が汚いんで、後で自分の書いた文章が読めないわ(^^;)でかな〜り不便なんですが、PCでテキストを書けば、入力は速いし腕も疲れないし、修正も簡単といい事づくめ! もー、PCサマ様であることに改めて気づいてしまった私なのでした。(唯一問題なのは、OSの調子が悪い場合や誤動作によって一発で文章が飛んでしまうことか??^^;) 大体、こうしてblogが流行ってること自体、PCの普及&ネットの発達によるところが大きいのではないかと。 もし今の時代にPC&ネットが無かったとして、blogが手書きしたものを印刷して郵送する形式だったらこんなに文章書きます?? 私は絶対に書かんぞ。(w

そんなわけで、文章を書く面白さに改めて目覚めてしまった私は、ライターという職業も面白そうだなぁ、なんてちょっと思ったわけですが、実際のところ職業にしてしまうと色々なシガラミがあって好きなこと書けなかったり、締め切りに追われて大変なのかなー、とも思った。 正直、今のSEの仕事は平社員やってると給料が高くない&かなーりストレスが溜まるので、今後どうしようかとちょっと思案中の今日この頃なのです。