携帯でSCC

だんだん調子が戻ってきたので、本日は着メロづくり。
今回のお題は「SCC」。 MA-3 は以前書いたとおり、基本波形がサイン波以外に色々と変えられるらしい。 しかも、各オペレータごとに、ですよ! 通常の 4OP FM 音源で SCC 臭い音を作るのは不可能ではないものの、基本波形がサイン波なので波形合成の予測がつかず、経験値が少ない私にとってはかなり難しいんですが、MA-3 だったら元々ノコギリ波とか矩形波倍音とかのSCC臭い音も最初っから入ってるんで、実は簡単に出来てしまうのでは??と思ったわけです。
で、早速作ってみる。 まずは曲の完コピから。 曲はもちろん SCC といえばコレでしょ! というわけで、世のMSXユーザに SCC の凄さを知らしめたグラ2から生命惑星のテーマを作ることに。 …そういえば、コレって昔 PSG だけで作ったこともありましたっけ。 色々やってるうちに曲のコピーはなんとか終了。
さて、問題の音色づくり。 コレはどうしたかといいますと、謎のツールで SCC をパートごとにバラして wav 録音し、波形エディタで開く。 拡大すると、大体どんな波形で鳴らしてるのかわかるわけですよ。 あとは、その波形をどのようにすれば鳴らせるかを考えれば良いわけです。 例えば、この音色はノコギリ波2倍音+サイン波基音の半波整流かな、とか。 あとは、4OP のアルゴリズムを並列4個に設定して、その波形をデチューンかけて合わせていくだけ。 実際にやってみるとコレが面白いように SCC 臭い音が鳴ってくれます。(w 一部どーしても作り方がわからん波形があったものの、コレも似たような波形合成でなんとか誤魔化してみる。 …できたッ! まさかこんなに激似なのがデキるとは私も思ってませんでした。 MA-3 恐るべし!!

というわけで、今回作ったのも含め、過去2作も音色を若干いじったのでまとめて置いときます。

  1. その1。
  2. その2。
  3. その3。