吹奏楽団の合同練習

というわけで、前に書いたとおり私は職場の吹奏楽団に入ってるんですが、来週土曜にうちの地区で行われる夏祭りで演奏することになってて、本日はその練習を合同演奏する女子大と一緒に行いました。 …っても、うちのメンバーは15人くらい、相手方も5人くらいなんで小規模な編成なんですけど、本番までの合同練習はコレ1回のみなので気は抜けません。
ただ、今回は私の体調がアレなせいもあってあまり今まで練習してなかったんで、1〜2回しか吹いてない曲が沢山あるよ。(T_T) しかも、なんか朝から腹の調子がイマイチだし。 で、実際に吹いてみたわけですが…1曲を除いて今回は割と楽勝ムードな曲ばっかりだったんでなんとかなりそう。 問題はただ1曲。 「ジャパニーズグラフィティIX」! なんかうちの楽団はこのシリーズがお気に入りのようで、三年連続このシリーズやってる気がするのは気のせいですか??(^^;) …っていうか、70〜80年代の有名な歌謡曲が中心なんで、お客さんウケがいいからってのもあるんでしょうし、私なんかも結構楽しんで吹いてるんでソレはソレでまた良し。
ただ、このシリーズは私みたいなヘタレにとっては結構難しいフレーズが並んでるのも特徴で、必ずあるのが16分音符でレロレロレロレロ…って上下するスケールが8小節連続で来るやつとか、最初やメドレーのつなぎの部分で必ず入る7連符・5連符なんかのグリッサンド! 明らかに木管楽器をイジメてるとしか思えません。(w 5連符+6連符で11音とか7連+6連で13音なんて…ちゃんと刻んで吹ける人なんていませんってば。(^^;) とりあえず頭と尻だけ合うようにして、あとはフィーリング(=てきとー)で吹いてみる。 あと、16分レロレロは、ぱっと見音符密度が濃すぎて譜面だと判り辛いので、音符の上に「DCB-CEDC+D…」みたいにMMLを書いてみた。 …こっちのほうが明らかに見易い私はもうダメですか?(w
そんな感じで合奏は終了。 まだまだって感じですが、なんとかメドレーも最後まで落ちずに繋がりそうな予感はしてきました。 それにしても暑いわ、外。 練習はクーラーの効いた室内だったんですが、外に出た瞬間死ぬかと思った。(T_T)