着メロ作り

上記のとおり、最強にダルまってたので、本日は寝たらなかなか目が覚めず、次に起きたのは4時過ぎでした。(ぉ それから身体をひきずりつつ作業開始。 とりあえず、提出資料として5曲作らんといけないわけで、あと2曲を今日明日中に作らねば、というわけで。
次は何にしようかかなり悩んだんですが、またPM8の曲から。 この前作ったTangelineと肩を並べるくらい好きな曲です。 コレって公式サイトから以前DLしてきたんですけど、3音用のしか無くてすげーガッカリした記憶が。 そんなわけで作ってみる。
今回はコピーが難しい! ピアノの和音もそうですが、その裏で鳴ってるギター系の和音がさっぱりワカリマセン。(T_T) 音楽理論とかがわかればコードでわかったりするんでしょうが、そのへんがサッパリわからない私は、とりあえず一番上で鳴ってる音だけ採って、あとはキーボードで和音を鳴らしてソレっぽい響きになった時点で打ち込んでみたり。 んー、元々不協和音気味になってるから、コレでもかなりぁゃιぃです…
で、音色については半分は以前作ったTangelineの使いまわし。 あとはピアノの音色だけ作ってみる。 …とはいえ、よく考えたら私が今まで作った曲でピアノパートがある曲なんてほとんど無くて、ピアノ系の音色ストックが無いのに気づく。 しゃーないですな…デフォルト音色をベースにいじりますか。 でも、デフォルト音色も方向性としては間違ってない(そりゃそうだけどさ)ので、後はDTとかTLとかMLあたりをいじってブラッシュしていく。 いじった末、なんか軽かった音がだいぶマシになりました。
…で、出来たのがコレ。 んー、PM系の曲は意外と難しいですね…似てるかって云われるとかなり自信が無いぞ、コレ。
なんとか4曲できたので、あと1曲。 サクラがMML使えるので、残りはFMP時代に作った唄モノからコンバートして終わらせようと思います。 サッサと終わらせて応募しよう。