夏祭り参考CD

この前、うちの職場の吹奏楽団の練習のことを書きましたが、実はいよいよ明日が本番なんです。
というわけで、明日に備えて今回演奏する曲の元ネタCDを借りてきて聴いてみる…って遅いよ。(^^;)
で、うちの町内の演奏会ってことでかなり判り易いネタが揃ってて、「双頭の鷲の旗の下に」からいきなり「アンパンマンのマーチ」になって更にカーペンターズの「Top Of The World」(私の中では「未成年の主張」のイメージが強い)をやってみたりと、なかなか節操の無い選曲ですが(^^;)、今回の目玉はなんといってもこの前書いたジャパニーズグラフィティIX! 中身は、日本が誇る歌姫「山口百恵」のメドレーなんです。
で、借りてきたCDにもこれらは入ってまして、吹奏楽バージョンはもちろんのこと、オリジナルバージョンも入ってました。 この中でも、個人的には「秋桜」がヤヴァイ! サビのメロディ&歌詞が涙腺にクリティカルヒットです!!(T_T)
そういや最近、こういう涙腺を直撃する泣きのメロディのある曲ってあんまり無いよなぁ、と思う今日この頃。(私が知らないだけかもしれませんが) もちろん、私も基本的には1チップ打ち込みアレンジャーなんで、アレンジや表現手法が面白い曲なんてのは好きですが、ベースとなるメロディの美しさというのはアレンジでは変えることのできない部分ですからね。 私自身も作曲は苦手なだけに、泣きのメロディを作れる人は尊敬します。
あとは、「いい日旅立ち」も良いですな。 但し、私の場合はどーしてもデーモン小暮閣下の「いい日〜旅立ち〜…ほにゃらははーらはらはらー♪」ってCMの方を思い出してしまうんですが。(ぉ
そういや、山口百恵のアルバムって持ってなかったなぁ。 明日あたり買ってくるか。
余談ですが、IMEで「山口百恵」を変換したら、最初に出てきたのが「山口も萌え」だった…(T_T)