ゴッキーがあらわれた!

というわけで、本日は吹奏楽団のイベント演奏本番。 朝8時に起きてシャワーを浴びようと、全裸になって風呂場で私が観たものは…黒くて動く謎の物体。 寝ぼけてたんですが、いや〜な予感がして目を擦って再度観て見ると…うぎゃぁ〜、出たァ!!! 私の大ッ嫌いな天敵「ゴキブリ」が風呂場を這ってるではありませんか! しかも、結構デカいよ、コイツ!!
昔は昆虫図鑑とか買ってもらったりしてたので、虫系はそこまで苦手というわけではありません。 中学の頃、学校の裏山でデカいクモを捕まえて女の子の首筋に乗っけたら、ソレが背中に入って「キャー!!」という言葉が出た瞬間に往復ビンタを喰らったこともありましたっけ。(w
ただし、ゴッキーだけは例外。 まだ小学校低学年の頃、実家でやはりデカいゴキブリが出たことがあって、うちのお袋が叩き潰したんですが、このゴキブリは生命力が強かった。 潰されてもなお頭と前足2本でゴソゴソ動いてる! これだけでも鳥肌モノなのに、そのゴッキーは渾身の力を振り絞って、なんといきなりこっちに飛んできた! そして、私の腕に「ぺとっ。」っと…それ以来ダメなんですよ。 大学の頃にも一度出てきたことがあって、その時は3時間くらい格闘しましたっけ、確か。
で、今日は本番も迫ってて長期戦に持ち込むわけにはいきません。 ただ、幸いにも発見箇所が風呂場だったことと、寝ぼけてて怖いとかいうよりもとりあえず潰さなきゃという意識のほうが強かったので、とりあえず手元にあったスリッパを手に戦うことに。 ただ、敵は配水管の物陰に隠れて出てこない! 仕方ないので、ドキドキしながらスリッパで床を叩いて脅かしてみる。 コレでこっちに飛んできたりなんかしたら絶叫モノなのでドキドキでしたが、都会のゴッキーはノロかった。 ゆっくり這ってこっちに来たので、スリッパで一撃! …と思ったが、スリッパがヘタレててクリティカルヒットにならず。 仕方ないので、玄関から革靴を持ってきてスタンピング3発!! ゴッキーを倒した!! 経験値5ポイントを手に入れた。(w あとは、ティッシュを10枚くらいつかみ、ゴッキーの亡骸を包んで捨ててミッションコンプリート。
それにしても、うちの部屋は5年半住んでて今まで一度もゴッキーに出くわしたtこと無かったんですがねぇ…最初は新築の寮だったし。 先ほど、吹奏楽団の人に「1匹いたらあと3匹いると思え」と云われた…のはとりあえず聞かなかったことにして。(^^;) 確かにうちは散らかってますが、そもそもほとんど窓も開けないし、ゴッキーが入ってくる隙間なんて無いはず…と思ってたんですが、見つけました。 風呂場の排水溝! もうココしか考えられない! 流しの排水溝は詰まらないように網がかけてあるし、便所はそもそも水が溜まってる。 換気扇だって網張ってあるし…と、ふと風呂場を見ると…そういや、風呂場の栓のところって網張ってないよね。 あと、洗面所の水道のところ。 栓のところは網張ってますが、そういや水貯めの部分を見ると、水を流しっぱなしで忘れてても水が溢れないように、水を抜けさせるための穴が開いてるんです。(知らない人は今度確かめてみよう!) …コレだッ!! 大体、いきなり風呂場にゴッキーがいるなんて普通ありえないし。 流しとか冷蔵庫の下とかならわかるけど…というわけで謎は解決…したけど、網張るのもメンドクサイので、とりあえずさっきゴッキーを泡で包むやつを買って来たんで、今度出たらこの新兵器でなんとかする予定。 いやぁ、朝から参った。