ファミコンミニディスクシステムセレクションいいとこどりミュージックCD Side-B

というわけで、以前ご紹介したニンドリ付録ですが、遂に新しいのが出ました!(VORCさんに「9/6」って書いてましたが、アレ間違いです。 もう売ってます)
前回のやつは食玩サイトロンCDの総集編といった感じですが、今回は新録が3タイトルもある!! これは買いです!!
既録タイトルの「新鬼ヶ島」「ドラキュラ」の曲が良いのは当然として、個人的には「ファミコン探偵倶楽部」の曲がなかなか良い感じでした。 ファミ探1は全体的に地味(渋い)な感じですが、鬼ヶ島とは打って変わって緊迫感のある展開でこれも良い感じ。 んで、II のほうはタイトルBGMが良いですねぇ。 この曲好き。 音源の使い方も I に比べれば凝ってて丁寧に作られてる感じ。 他の曲は、I とは違う緊迫感で、恐怖を演出するための曲といった印象。 あと、II は本編に収録されてる曲よりもプレイバージョンの後半で流れる曲のほうが好きかも。 うーむ、ちゃんと全曲収録したCD出ないかしらねぇ。
あと、穴だったのが「ガチャポン戦士スクランブルウォーズ」の曲。 まぁ全体的にはそんなに特徴のある曲は無いんですが、水中バトルは高音メロディとアルペジオの絡みが美しくて印象的です。 あと、VS武者ガンダムの曲も緊迫感があって良い感じ。
まぁ、とにかく買え!ということで。