検査してきた

本日は例によって身体がだるいのでお休み。 まぁ、日曜に出社したんで、代休っちゃぁ代休なんですが、既に今月7日休んでるんで実はそんなに休めないんですけど。(^^;)

で、だるい以外に最近起き抜けに腹が痛いことがあるんで、折角休んだんで病院で検査してもらうことに。 そういや私は盲腸取ってないんで、もしかして盲腸とか?? まぁよくわかりませんが、とりあえずうちから歩いて3分の行き着けの内科に行ってみた。
暫く待ってるとお呼びがかかりました。 今回は診察する場所がちがうせいか、いつもの主治医(?)の女性とは違うかたが診察。 症状を一通り話してから腹を触診。 その後、「とりあえず検尿とレントゲン撮りましょう」というわけで、検尿済ませてまた30分ほど待ち。 再度お呼びがかかって、今度は薄暗いレントゲン室で数枚撮影。 待合室に戻ってまた数十分待ち。
雑誌読んでるとついにお呼びが。 結果は…「写真観ていただければわかる通り、ここに便が詰まってるみたいですねー」 …ゑ"? もしかして…便秘ってことですか?? 本人には全く自覚症状が無かったので結構驚いた。(@_@) だって、便所では毎日数回出してるし、ここ最近はどちらかというとゆるい感じだったしなぁ…でも、そういや最近よく屁が出るんで気にはなってたんですが。(w 酷いときには、1歩歩くたびに出てたもんなー。(ぉ
で、そこから更に話は続く…「ただ…ちょっと気になるんですが…」 ゑ"、せんせ、まだ何かあるですか?? 「ココのところで便が切れてるんですよねぇ…」 なるほど、確かにレントゲンではここで何故か切れてる。 「親族の方に、大腸ガンだとかポリープが出来た人はいますか?」 おろ?? せんせ、何をおっしゃってるのやら… 「レントゲンには写ってませんけど、もしかしたらここにポリープとかできてるかもしれません」 …う"ぞー。 マジですかせんせ?? 「あまり心配は無いかもしれませんが、念の為検査するんであれば、バリウム飲んで戴いて撮影しないといけません」 げ。 会社の成人病検診体験者から色々と苦しいという話を聞くあのバリウムですか… ちょっと抵抗あるかも。 「まぁ、問題あるかどうかはまだわかりませんので、問題ありそうでしたらもうちょっと検査しましょう。 とりあえずその前に、ここにポリープできてると血が混ざるはずなので、検便しましょう」 け、検便ですか?? 検尿は何度もやりましたけど、検便は初体験かも。 とりあえず、2日分採取して持ってきたらすぐ検査ということで、本日と明日の朝の分を採取して持っていく予定。 う"ーむ、日記のネタにはなりましたが、もし本当にガンだったら命がけのネタだわ、こりゃ。 まぁ、ただの便秘だと思いますけど。(w でも、下剤飲むのはヤダなぁ…昔コー○ック飲んであまりの効き目に死にそーになった事があって、それ以来一度も下剤を飲んだことは無いのでした。 むぅ。