検査結果は…

午後の診療は15:00〜なので、15:00になって採取したブツを持っていった。 その場で結果が出るということで、1時間ほど待ち。 そして、遂にお呼びが! 今回のせんせは、私がいつもお世話になってる主治医の女性でした。 んで、結果ですが…「便に潜血は見られません」とのこと! 良かった…。 せんせ、でも昨日「大腸にポリープがあるかも」って云われたんですけど… 「そうねぇ…コレだけじゃわかんないわね。」 なんですと?? 「今のところ血が出てないので、悪性ではないと思うけど、念の為バリウム入れてレントゲン撮ったほうがよいでしょう。」 じゃぁ、是非お願いします。 「ただ、すぐにってのは無理なので、色々と準備がいるんですよ。 そのへんの詳しい説明は後でありますから」 というわけで、再び待合室で10分ほど待ち。 その後、次の検査の説明がありました。 要は、腸にバリウム入れる為に、中のブツを全部出さにゃならんので、1日前から準備がいるんだそうな。 んで、その準備ですが…

  1. 特別な「検査食」というローカロリーでブツが残らない食事をしないといけない
  2. ブツを全部出す為に、水分を2リットル摂取すること(牛乳と抹茶はダメなんだと)
  3. 前日の19:00と21:00に下剤を飲んでください(げ
  4. 当日の朝は下剤の座薬を注入してください(いや〜ん
  5. 朝9時に砂糖水とコップ1杯の水分を摂取したらあとは断食です。(T_T)
  6. バリウムは尻から注入です(TдT)

とりあえず、決戦は金曜日なので、明日の朝から検査食で過ごさないといけなくなりました。 体力持つかなぁ…(T_T)