重装機兵ヴァルケン

最近ネットを騒がせているのが、PS2重装機兵ヴァルケンの移植の酷さらしい。 私自身はこのゲームをプレイしたことないので思いいれとかは無くてよくワカランのですが、グラフィックや演出以外に音楽がなんか酷いらしい。
というわけで、とりあえず広告用デモムービーを観てみた。
http://www.playstation.jp/ch/pv/asx/pv_valken.asx
なんか各所で酷いこと書かれてたので、どんなに酷い音楽かと覚悟して聴いたんですが、そこまで酷くは無いと思いますが…まぁ、思い入れの強い人にとっては許せないレベルなんでしょうな、きっと。 アレンジの方向性としては、SFCのPCMレートがまんま上がった感じですが、そういうもんだと思って聴けば聴けないこたぁないと思います。 …って、コレはマシな部類で、もっと凄い曲があるのかもしれませんけどね。 なんかアレンジ以前に調律できてないらしい、って噂ですので…(ていうか、SFC臭いアレンジなのに実は生演奏らしいという噂) そういえば、SFC版サントラがどっかにあったので、後で聴いてみよう。(アレってアレンジバージョンだったかな?)
ただ、個人的にはこれよりも広告ムービーの声が bmIIDX10th の SPACE FIGHT で「隊長のヅラが燃えてるっす! 焦げ臭いっす!!」の人と同じ気がするのが非常に気になるんですが。(w
あと、ここの移植スタッフはダライアスRを作ったところと一緒という噂もありますが本当ですか??(^^;) そういや、音楽のアレンジ具合が何となく似てるよーな気がしないでもないけど…うーむ。