THE ALFEE HIT SINGLE COLLECTION 37

http://www.alfee.com/info/04/30thalbum.html
本日は、柏で買い物してる最中、ずっとコレ聴いてました。
Amazonに注文してたやつが先日届いたんですが…まず外箱(ジャケ)にヤラれた。
コレ。→ http://www.alfee.com/info/04/images/30thalbum.jpg

…うわぁ、コレ、恥ずかしくて店じゃ買えんわ。(T_T) 私はアルフィーの曲は非常に男臭いと思ってるんですが、女子の皆様にはこういう風に見えるんでしょうか…(^^;)
んで、曲ですが、もう今更説明することもないでしょう。 熱い! 熱すぎます!!(「暑い」という見方もあるかもしれませんが^^;)
個人的には、やはり「星空のディスタンス」が一番良いなぁ。 なんてったって、「燃え上がれ!愛のレジスタンス」ですよ。 歌詞からして熱過ぎですが、曲もついつい拳を振り上げてしまうような曲で最高ですわ。 個人的には、最近のアルフィーはちょっと予定調和的守りの曲が多い気がしてるので、星空のディスタンスみたいな熱い曲を是非シングルでも出してもらいたい今日この頃です。
で、アルフィーといえば特徴だらけで、きっとその筋の人に語らせると話が終わらないのではないかと思いますが(^^;)、私が一番特徴的だと思うのは、歌詞の世界観です。 歌詞に出てくる言葉が「愛」とか「夢」ですよ。 今の時代、真顔でこんな事云える人なんてほとんどいないのではないかと思います。 かくいう私も、歳を重ねるごとにヒネクレてきて(w、こういう事を真顔で語るのは恥ずかしいのではないか、とさえ思うようになってしまいました。 ですが、今の時代に真顔でこういう事を云える彼等こそ実はカッコイイのではないか、なんて思ってしまった今日この頃。
ちなみに、歌詞にどれだけ「愛」という言葉が出てくるかを調べてみました。(リピート含む、タイトル及び英語表記(LOVE)含まず。 間違ってたらスンマセン) …聴いて驚け! なんと、アルバム(3枚組)全38曲で、使われていた「愛」はなんと133回!!! 想像以上の多さに昇天ですよ奥さん!!!(w なんと、愛を叫んでいたのは世界の中心ではなく、うちのCDプレイヤーに入ってるアルフィーのCDだったとは!(要はコレが書きたかった)

おまけ。 曲ごとにいくつ愛を叫んでるか数えてみた。(w 今度は誰か夢を叫んだ数を数えてください…もー疲れた。 寝る。

タイトル 愛を叫ぶ数
メリーアン
星空のディスタンス ★★★
STARSHIP−光を求めて− ★★★★
恋人達のペイヴメント ★★
シンデレラは眠れない ★★
霧のソフィア ★★
風曜日、君をつれて ★★
SWEAT&TEARS
ROCKDOM−風に吹かれて− ★★
サファイアの瞳
君が通り過ぎたあとに−DON'T PASS ME BY− ★★★
白夜−byaku-ya−
My Truth
1月の雨を忘れない ★★★★
WEEKEND SHUFFLE−華やかな週末− ★★
19(nineteen)
FAITH OF LOVE
恋人の歌がきこえる ★★★★
FLOWER REVOLUTION ★★★
Promised Love ★★★★
BELIEVE ★★★★★★★★★★
Victory ★★★★
もう一度君に遭いたい ★★★★
まだ見ぬ君への愛の詩 ★★★★★★★★★★★★
COMPLEX BLUE−愛だけ哀しすぎて− ★★★★★★
冒険者たち ★★
エルドラド ★★★★
LOVE NEVER DIES ★★★★★★★★★★★★
倖せのかたち〜Send My Heart〜 ★★★★★
Brave Love〜Galaxy Express 999 ★★★★
希望の鐘が鳴る朝に〜2004 Mix Version〜 ★★
Justice For True Love ★★★★★★★
NEVER FADE
Juliet ★★★★★★★★★
太陽は沈まない ★★
タンポポの詩
希望の橋 ★★
LAST STAGE ★★★★★★