えだまめ飴

WizardOfPSG2004-09-11

ネタとしてはかなり前から仕入れてたんですが、紹介するのをすっかり忘れてたので今更紹介してみる。
コレは、元々会社の先輩が持ってきたものでした。 「まずは何も云わず食べてみろよ。 面白いから。
…面白いから?? この時点で大いに間違ってる気がしますが…??
この飴、名前のとおり世にも珍しい(というか思いついても決して作らない)ビールのおつまみで有名な「枝豆」を、そのまま飴玉にしたようです。 袋のキャッチにもこんなふうに書いてあります。 「ゆであげ枝豆をペーストにしてそのまま配合」って書いてあるし。(w 更に、伯方の塩使用」なんて謎のキャッチが不安を掻き立てます。 飴玉なのに塩ってナニよ??(^^;) もーこの時点でツッコミどころ満載です。
まぁ、こんな調子で食す前から不安いっぱいのブツですが…今年の夏は暑ぅござんした。 コレが本当に枝豆の味だとすれば、コレを食しながらビールでグイッと一杯! なんて想像すると美味そうに思えます。(私はビール好きじゃないけど) …って、飴玉舐めながらビール飲むヤツなんてどこにいるんじゃ!! ありえない光景に不安が募る一方なのです。
まぁ、何はともあれ食してみましょう。 …というわけで、同じ職場のメンバー数人で「せーの」で一斉に口に放り込んでみる。
…………………………絶句
その後、猛烈な吐き気が! ヤヴァイです教授、core吐きそうです!って感じ。
想像以上でした。 飴玉なんですよ、確かに。 丸っこい固体のアレ。 …なんだけど、しみ出てくる味は紛れも無く枝豆の味。 それも、味を凝縮したかなり濃いぃ味! 飴玉なのにこの生っぽさはナンだ?? 更に、飴玉なのに伯方の塩使用なので、甘いんだかショッパイんだかさっぱりわからない味! 飴玉なのに枝豆? 飴玉なのに生っぽい?? 飴玉なのにショッパイ??? その外観からは予想だにせぬ味で、味覚はパニック、食してる本人は悶絶!!
私は青汁とかは割と平気で、好き嫌いはほとんど無いんですが、こんなところに弱点があったとは! …っていうか、その場でコレを食した全員が顔にちびまる子ちゃんの青線入ってたのは云うまでもありません。(T_T)
この飴、時期が過ぎたのか、はたまたあまりに評判がアレだったのか、今は既に売ってないようですが、セブンイレブンで売ってたようですので、もし見つけたら是非一度食してみてください。 面白いから。(w