テックウィンDVD TWレトロゲームミュージックコレクション

今売りのテックウィンDVD10月号に、シングルCDがついています。 んで、そのCDには「ハイドライド3/メインテーマ」「ディーヴァ/FLAME OF VLITRA」「ボコスカウォーズ/メインテーマ」のオリジナルバージョンが収録されてます。(ディーヴァ以外機種名は書いてませんが、恐らくPC-8801mkIISR系だと思います。 ハイドライド3はサウンドボードII版のようです) ハイドライド3は過去にCD化されてますが、録音音量が低くエフェクトが強い為、原音とは少々雰囲気が異なっていました。 このCDに入っているバージョンでは、エフェクトは一切入っておらず、原音忠実なバージョンのようです。 また、ディーヴァは浅倉大介氏によるDX7アレンジバージョンとしては出てましたが、オリジナルバージョンのCD化は初めてだと思います。 最後のボコスカウォーズも多分初めてだと思いますが…それより、トリがボコスカってのが、いかにもアスキー系の雑誌らしい選曲ですな。(w
PCのゲームミュージック集というのは、Falcomなど一部有名メーカー以外はサントラ化の機会に恵まれず、意外と埋もれた名曲ってのが多いもんです。 また、もし過去にCD化されていたとしても、一部復刻されたCDを除けば入手困難です。 今回、わずか3曲の収録ですが、今後シリーズ化するらしいので、今後とも埋もれた80年代PCの名曲をどんどん復活させていって欲しいと切に願う今日この頃です。
んで、今回のCDが何故付いたかということですが、実は「PLUS」というサービスで、これらの曲のようなゲームミュージックをダウンロード購入できるらしいです。>http://www.amusement-center.com/project/plus/index.html ただ、ここの説明を見る限り、ゲームミュージックなんて単語は全然出てきませんが、会員になると聴けるのかしらん?? まだ始まったばかりのサービスのようで、ちょっと謎です。 ただ、本当に聴けるんだとすれば結構貴重な存在かもしれません。
ちなみに、このサービスを運営する「AmusementCenter」という会社、実は先日 GIGAMIX ONLINE さんで話題になってた、EGG サービスが委託された会社のようです。(http://gigamix.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/post_3.html
私は多少場所を取ろうがやはりパッケージなどの現物があったほうが良いので、何となくダウンロードサービスというのは気が進みませんが(^^;)、こういう貴重でそこでしか手に入らないようなコンテンツが続々と出るんであれば、ちょっと興味あるなぁ、なんて思った次第です。