録音

というわけで、本日は私のデータのうち、実機録音で残ってたNSFとMGSDRVの分を録音してました。 …とその前に、実は微調整が済んでなかったので、音色の調整とかパートバランスの調整なんかをしていざ録音。 謎の機械も無事九段下から帰ってまいりまして、最近調子悪かったディスクシステムも一発で認識して幸先の良い感じ。
とりあえず、私の2曲と別の方1曲の計3曲を立て続けに録音してみる。
…がっ! 例のやつを録音してて気づいたんですが、FDS音源って音量デカっ!! VirtuaNSFで鳴らしてたときには全く気づかなかったんですが、いざ実機で鳴らすとFDS音源のヴォリュームが相当デカいです。 VirtuaNSFの倍くらいは出てる感じ。 おかげで、ヴォーカルパートとしては音の抜けが良くていいものの、その他の裏方のパートまで大ヴォリュームで鳴ってしまいトホホな感じだったので、急遽バランス調整を行うハメに。 色々ありましたが、とりあえずNSFの3曲は終了。 あとは、MSX実機にてMGSDRVの分を1曲録音して、なんとかミッションコンプリート。
ただ、だいすけは録音したものの、実際に収録されるかどうかは微妙です。 今回もデータ参加数は多かったんですが、アンケートの結果2枚組よりも1枚で出すという意見が多かったので、結局入りきらない分はカットということになりそう。 そんなわけで、だいすけはライセンスなんかの関係でちょっとメンドクサイので、今のところカットになる可能性大です。 スンマセン。m(_ _)m