秋葉で色々

というわけで、久々にちゃんと秋葉でお買い物。 そういや、SEGAROCK の時も秋葉に行ったんですが、その時はさほど時間に余裕も無く、とりあえず欲しいものが書籍(謎のゲーム魔境)とかだけだったので、なんと駅前のK-BOOKSだけ寄って、他のいつも足を運ぶようなところはまるで行かなかったのでした。(^^;)
まずは、サークルFMPSGのニューアルバム「FMPSG002 -Legendary Sounds-」(←コレで正式決定)用のCD-Rを買いに秋葉ラジ館のエフ商会というメディア専門店へ。 最初の頃は「あきば○〜」で仕入れてたんですが、1stアルバムの時に通販でメディアを注文したら、梱包が不完全な上に運送屋(佐○)が落としやがったらしく、ジュエルケース120枚中、1/3の40枚弱がケース破損という緊急事態に! 結局、焼き担当の方に現地で補充してもらって事なきを得ましたが(もちろん破損分は良品と交換してもらいました)、こういう事があると、安くてもその店では怖くて買えないので、知人から紹介してもらったのが、この「エフ商会」というお店です。(そういや、前述の「あきば○〜」は、よく店内で破損メディアを安く売ってますが、もしかしてこういうトラブルが日常茶飯事で、返品メディアを売ってるんじゃなかろーか…っていうか、多分そういう気がする…T_T)
コミケ再販のときは通販だったので店には行かなかったんですが、今回は三連休を挟んでいる上に、通販だとクレジットカードが使えない(振込みか着払い)ので、通販だとどうしても火曜以降になってしまう! コレはマズいということで、元々本日は秋葉に行く予定だったので、ついでに店で入金してCD-Rを発注してしまおう、というわけです。
で、店に行ってみた。 ラジ館7Fって…うわー、4F以降はエスカレータ無いのね…老体にはいきなり階段はキツいです…(T_T) そうこうしてるうちに到着。 そんなに広い店ではないものの、流石メディア専門店だけあって、色々なものがあります。 CD-R/DVD-R 系はもちろんのこと、MO、MD、ビデオテープ、カセットテープ、FD…更には8"FDなんて売ってるよ! 凄ぇ!! CD-R のほうは発注するやつを既に決めてたので、しばらくは店内を色々と観てまわってました。 そういや、うちのHDDが空き容量少なくなってきて、このままFMPSGのマスタリング+パルセラのデータ作成なんかをやってるとHDDが容量オーバーになりそうだったので、バックアップ用にDVD+Rをついでに買うことに。 単なるデータバックアップ用なんで、正直ジュエルケースとかは邪魔なのでいらないんですが(^^;)、DVD+Rって10枚スピンドルとか無いのかなぁ…ケース付き5枚パックは沢山あるんですが、結局スピンドル版は無かった。 いや、あるんだけど、ぁゃιぃメーカーのが50枚で8000円って、ソレはちょっと…(^^;;) 結局、DVD+Rの5枚組を2パック、誘電のCD-R80minを120枚購入。 納品日を聞いたところ、早ければ明日にも先方に届くとのこと。 わざわざ秋葉まで来て良かったです。 …っていうか、早くマスタリング終わらせないと。(^^;)
続いて、中古CDショップへ。 目ぼしいものは無かった…っていうか、目ぼしいものは相変わらず高くて手が出ないので(^^;)、マイナーなゲームミュージック系CDを2枚お買い上げ。 1枚はポリスターから大昔に出てた「トゥインイーグル&スーパーリアル麻雀PIII」。 このCD、実はほとんどオリジナルバージョンは入ってなくて、生演奏志向のアレンジバージョンが多数入ってます。 いきなり1曲目でヴォーカルバージョンなんですが…唄は微妙かな。(^^;) アレンジは悪くは無いです。 あと、オリジナルバージョンですが、ライナーにも書いてあるとおり、音源ショボいですが、鳴らし方は結構凝ってるっぽい感じ。 このCDに入ってる曲って、「ガブリンサウンド」って方々が作ってるそうですが…結構有名なのかしらん? 私は知らない…(^^;;) ちなみに、世間的には楽曲云々よりも「スーパーリアル麻雀」のネームバリューのほうが高かったようで、ポリスターから出た続編は、コレ以降「スーパーリアル麻雀」関連のものばっかしになるのでした。(T_T) もう1つは、MEGA-CD版「3x3 EYES」のサントラ盤。 漫画が原作みたいですが、読んだこと無いのでよく知りません。(^^;) んで、見た目ゲームのサントラとは思えないので、てっきりアニメとかイメージソングの類が入ってるのかと思ってましたが、実際のサントラの模様。 ディスク2枚組で、1枚目がCD-DA用と思われるオーケストラバージョン。 ゲームをやったこと無いので特に思い入れは無く、まぁ無難なデキかなぁ、といった感じ。 2枚目はMEGA-CD内蔵音源版のようです。 ただ、(MEGA-CDのスペックは詳しく知らないんですが)ほとんどPCM主体で鳴らしてる感じ。 ただ、やはりメロディの音色は若干FM音源っぽい部分もあり、実際はFMも鳴ってるのかなぁ、と。 ただ、FM音源臭さを出すのではなく、逆にPCM音源をカヴァーすべく、FM音色を巧みに混ぜているといった印象。 個人的には、それぞれの音源の長所を生かした曲作りのほうが面白い音が出るのになぁ、なんて思いますが…まぁ感じ方は人それぞれなんでしょう。
他には、PC-Engineソフトなんかを探してみたり。 PCEのソフトなんて、郊外ではほとんど見かけなくなり、結局秋葉だけに偏ってるといった印象。 とりあえず買ったのは「パックランド」「源平討魔伝 巻ノ弐」「沙羅曼陀」の3本。 DUO-RだからCD-ROMついてるのに、またHuCARDばっかだよ。(ぉ 買ったけど、まだプレイしてません。 事前に評判とか全然調べなかったので、もしかしたらすげーダメなのかもしれませんが。(^^;) パックランドは個人的に好きなゲームだったので買ってみた。 ゲーセンで初めて観たとき、大きめのアニメ風キャラがちゃんと境界線つきで動いてるってのに結構驚いた記憶が。(主にファミコンとかMSXとかMARK-IIIのソフトばっかり観てたので) あと、音楽も凄く好きだったんだけど、諸々の事情でなかなかCD化の機会に恵まれず、今に至るようです。(サイトロンでも何度か入れるって話はあったみたいなんですがねぇ…T_T) PCEは波形メモリなので、理論的にはナムコPSGの音は完全再現もできるはずですが…果たして音楽はどうなってるのか…? 「源平」は、「弐」が出てるなんて全然知らなかったので結構驚いた。 源平といえば、開発者が祟られたりって話が有名ですが、「弐」の時は大丈夫だったんでしょうか…??(^^;) あと、「沙羅曼陀」は、ゲーム自体は私も好きなのでハズれは無いでしょうが、shun._せんせによれば、デモか何かでPCEオリジナルの曲が入っててえれぇカッコイイらしい。 ちょっと楽しみ。(^^)
あとは、本当は愛機「ThinkPad560X」の換装用HDDのいいのがあれば…と思ってたんですが、コレが結構高い! 今積んでるのがどうやら2Gくらいらしいのですが、秋葉で安く売ってるのはせいぜい3G程度まで。 コレじゃ換装する意味が無いので、とりあえずTP560Xの上限6.4G(一説には8.4Gという話も…)くらいは載せたいんですが、そうなると価格が一気に上がる! ざっと観た感じ、非純正のものでも1万ちょい、純正品だと専門店で2万くらいするらしい。 2万は辛いなぁ…っていうか、本体買ったときも中古ジャンク扱いで2万で買ったしなぁ。(^^;) ソレだったら、もうちょい色つけて新しいノーパソ買ってしまいそうだしなぁ…うーむ。