マスタリング&曲順決め作業

というわけで、CD-Rの発注も済ませたので、さっさとマスターwavを完成させないといけません。 とりあえず、現状集まってる曲のレベル調整をしてみる。 …っていうか、SoundEngineってフリーソフト(のおまけについてるレベル一括調整ソフト)に放り込むだけなんですけどね。(ぉ 極端に音密度が違ったりすると曲ごとに音量が違って聴こえてしまうようですが、1stの時は特に違和感も無かったのでとりあえずコレを使ってみる。 まぁ、あとは曲順調整で似た傾向の曲を近くに持ってくるんで、意外と音量の差異は目立たないようです。
ということで、いよいよ曲順決め。 私の場合は、やはりゲームミュージック暦が長いので、ゲームミュージックのサントラに見立てて、オープニング相当の曲とエンディング相当の曲はどれだろうか?という部分を最初に考えて割り振ります。 あとは、「最初は景気良くドカンといってみよう!」とか、「ここで一度スローに落として展開を変えてみよう」とか、実は結構色々と全体の流れを考えて作ってます。 あとは、今回は特に楽曲&データ作成者が多いので、全体的にそれぞれの作った曲がバラけるような配置を心がけました。
そんなこんなで、とりあえず仮の曲順が完成。 あとは、参加メンバーの意見を聞いて、問題無さそうであれば焼きを開始します。 というわけで、近日中に収録曲を発表しますのでお楽しみに。(^^)