beatmaniaIIDX11 IIDX RED

http://www.konami.co.jp/am/bm2dx/bm2dx11/
実は今日の出来事ではないんですが(^^;)、書き忘れてたので今日書いてみる。
土曜に久しぶりに柏まで足を運んだんですが、そこのゲーセンのbmIIDXが何時の間にか新機種「RED」に入れ替わってました。 というわけで、早速プレイしてみる。
…がっ! 最初からいきなりつまずくのです。 店頭には特にカード引継ぎが必要との注意書きが無かったので、とりあえず10thのエントリーカードを突っ込んだら…「データを引継ぎます」 …ゑ゛?? 聞いて無いよー!!!!! 新規カードなんて用意してない私は、当然の如くキャンセルしようとするわけです。 …キャンセルできねぇ!!!(T_T) しかも、この時点でタイムカウンタは停止状態。 どーにもならない状態ですわ。 仕方ないので、同じカードをもう一度突っ込んでみる。 「カードが違います」 そりゃそーですな。 しかし、ここでやっと右上のタイマーがカウントダウンを開始しました…って、残り99秒かよ!! 結局、コインを入れてから約3分、この状態で待たされるハメに! まだ新入荷したばっかなので、後ろには人がいっぱい並んでるよ!! おかげで、恥ずかしさのあまり私の顔色まですっかり「RED」。(T_T) こんな感じで、私の「RED」とのファーストコンタクトはすっかり最悪な印象なのでした。
10thでエントリーカード持ってる人は、とりあえず11REDでも使うはずじゃないですか。 そうなると、新しいのを持ってなくてもとりあえずエントリーカードを入れてみるはずです。(新しいカードが必要な旨の掲示があれば別ですが、そのゲーセンには無かったのです) 個人的にはバージョンアップごとに新しいカードが必要ってのも解せないんですが、100歩譲ってそのシステムを是としましょう。 しかし、新しいエントリーカードが無いからといって、まるっきりキャンセルできないってのはどういう事よ?? 私もへぼへぼなソフト屋さんの端くれですから云いますけど、ソフトを作る際に一番求められるのは何かというと、「如何にユーザフレンドリーであるか?」なんです。 正直、求められる機能や性能が高レベルだと、ユーザの使いやすさというのは後回しにされてしまう傾向にあるのは事実ですが、実際のユーザは、機能が揃ってても操作性が最悪だと真っ先に悪い印象を持ちます。 社内デバッグでも、操作性に難のある場合は真っ先に突っ込まれるんです。 そんなわけで、11REDの「カード引継ぎ時にキャンセルできない」ってのは、こんなの仕様じゃ通せません。 バグです。 論外です。
考えるたびに腹立ってきてすっかり頭のてっぺんが「RED」な感じだったんで、ついついコナミにメール送っちゃいましたよ。 ゲーム自体は好きなんだから、こういう基本的な部分をおろそかにしないで欲しい、と切に願う今日この頃です。

…怒ってばっかなのもナンなんで、楽曲の印象なんぞを。 まだほとんどプレイしてないんでどんな曲があるのかもよくワカランのですが、ファーストプレイでやった曲だと、(LIGHT7では)ラスボス扱いと思われるガバな曲が、今までに無い曲調なんで凄く印象に残りました。 あと、D.J.SETUPのサイケデリックトランスだっけな…アレも良かったなぁ。 それと、AKIRA YAMAOKA の久々にマジメな?トランスも好きかも。 なんか今回はネタっぽい曲があんまり無いような気がしますが、「Daisuke」や「ライオン好き」みたいなハジけまくった曲は今回もあるのかしらん? ちょっと期待。

エントリーカードに話を戻しますが、1つ気になってるのが10thのサントラについてたエントリーカード。 もし11REDで使えるならコレを使えばカード買う必要ないわけですが、コレって使えるんでしょうか??>識者 サントラの包装シールには「10th専用」って書いてあるのが気になるんですが… 自分で試してみようとも思いましたが、さっき書いたみたいにカードが使えなくて羞恥プレイ状態になるのはもう嫌だよ…(T_T)