WINGED GEAR

http://www.kit.hi-ho.ne.jp/zapzap/
今日は大したネタも無くまったりと過ごしてたので、そのままてきとーな事書いて寝ようと思ってたんですが(^^;)、ローブリさんとこの日記で面白そうなのが紹介されてたんで試してみました。
このゲーム、Windows用のフリーソフトで、固定画面のSTGとなってます。 画面のぱっと見はグロブダー、プレイした感じはグラナダを簡単にして小っちゃくした、といった感じ。 固定画面なんでマップの広大さやスクロールスピードによる高速感などは感じませんが、ちょっとやる分には結構面白いかも。 ついつい遊んでしまいました。
んで、私にとってはコレが本編ではなくて、やはり音楽に耳がいってしまいます。 画面からして80年代ゲーム風ですが、音楽も音色が割とその頃っぽい感じの音を使ってまして、イメージとしてはFM音源PC-Engine系波形メモリがごちゃ混ぜな感じといったところ。 曲調は、シンコペまくりのジャジーな雰囲気のものとか、和音でテンションを上げていくようなタイプの曲など色々入ってます。 ゲーム中に全部聴くには多分気合入れて聴かないとダメでしょうが、BGMデータだけをWinampで聴けちゃうみたいなので、音楽を先に楽しみたい向きはそちらで聴くのが良いかと。 個人的には、波形メモリ風シンセ和音で展開するbgm5が好みでした。 これでもうちょい音質が良くて高音が響いてるともっと良いんですがねぇ…レートを削ってるのかなぁ? というか、oggってフォーマットが何なのか知らない私だったりしますが…(^^;) MODの親戚とかかしらん?